さてさて続きをばラブ

ウィッグのお手入れについて、

人工毛の場合、
市販のシャンプーを使わない方が良いそうです

市販のシャンプーは
油が入っているので
(人工毛は油を吸わない為)
ごわつきの原因になる。

ならば、何でお手入れするのか?

なんと柔軟剤。。ポーン

エマールからのハミングが
人工毛、柔らかくなるそうです
なるほど人工毛は化繊と考えると
腑に落ちますねラブ

わたくし以前オフ会で
小鞠さんから柔軟剤の話を聞いていて
目からウロコでしたびっくり

これは自分だけでは絶対わからない。。
情報のシェア、ほんと有難いのであります

★追記・・・上記は人工毛の場合です!
人毛に使用すると脱脂力が強く、
色抜けが早くなってしまうそうなので
人毛には使わない方が良いですね


{03B2F0FA-940B-4719-BCF0-55B83741D9D1}
写真はイメージです

グループトークの後は
ウィッグのお手入れを実施でやってみます

CHIKAさんが
カットウィッグ(生首さん)と

クランプ(支え棒)を用意して下さったので
 
CHIKAさんご指導のもと、
みんなでやってみました
見てたら簡単そうなのですが
実際にやってみるとこれがなかなか難しいあせる

{C74A4B69-6964-41AB-B2D1-B4C53A5691DD}
カットウィッグさんに
参加者さんが持ち寄ったウィッグを
のっけてヘアクリップでブロッキングします



そしてクランプさん
{D4A70467-E348-4559-83EA-141286ECF957}

↑これはわたくしの自前のやつですが
クランプについては前にブログアップしたので
貼っておきますね右矢印クランプについて




{2A885995-BE7F-4610-8973-29B534C32D01}

まずストレートアイロン使う際
人工毛であれば
耐熱かどうかを確認しておきましょう。

私が今使ってるリネアストリアさんの
人工毛ウィッグで180度くらいで
クセづけできると
サイトにありました
それ以上温度上げる必要も無いと。

あんまり高温でやると、煙がでたこと一回ありますアセアセ


目立たない部分で
テストしてからコテ使ってみても
良いかもですね

{ABE140DB-EDA3-4A6C-9E06-53FE6279BCE2}

アイロンで熱をあてたら

{72434619-1315-483C-B428-F2A64190E606}

指でカールしたい形にとって

{DE1D02F7-A5F1-400E-A6F0-A4224EFD33A0}

熱があるうちにその状態を手でキープ
これで

{AD94DB76-0A70-4729-AF0E-ED8409768D35}

カールしました。
アイロンと手の合わせ技。


これを繰り返して全体をセットしてゆきます

アイロンだけだと難しそうですが
手を使うことで微調整がききそう。。
これは練習してみたいですラブ

あと、わたくし気になってました
ワンレン的なウィッグや
購入したとき長めの前髪から
前髪カットする時の
前髪の量の取り方。

どこからどの位取ればよいのか?
悩ましい所でしたが
教えて頂きました!

{04039D73-6773-4292-A667-4BA026C2EE05}

両目の横のラインから
三角にとると良いそうです

目の幅より外側は少しづつの毛束を
とってカットする。

カットする時は

カミソリの場合は
タテの動きでカット。

ハサミの場合は
毛先からとった毛束の真ん中
位まで、ハサミを下から上に
スライドさせて切る方法
  
すきばさみで根元で一度
ハサミを入れる方法も
教えて頂きましたが
これはなかなか勇気がいりますガーン


それぞれ動画探しましたが
ちょと見つからなかった💦
失礼しますた

CHIKAさんの手さばきに
みんなで惚れ惚れしながら
みておりましたですよ

動画とっとけばよかったーっと
後の祭り

しかし参加者さんたちで
持ち寄った不自然で
使ってなかったウィッグさん達が

CHIKAさんがハサミを入れると
なんということでしょうキラキラ

素敵に生まれ変わりましたですよ

やはりカット大切ですねラブ

ちょちょっと前髪だけでも
セルフカット出来るようになると
ウィッグちゃん、もっと活かして
あげられるなあと痛感しましたっ


さてさてまだ続きます走る人





同じ悩みを持つ皆さんのブログです
↓共感したり、感動したり。↓
にほんブログ村 病気ブログ 円形脱毛症・脱毛症へにほんブログ村 病気ブログ 髪の毛の病気へにほんブログ村 ファッションブログ ウィッグへ


⬇︎脱毛症になってからの経緯