いよいよウィッグフェスin熊本の日!

運転に自信が無いため
旦那はんにお願いして
熊本までドライブ車

息子も部活が休みの日だったので
家族全員で出発!

{636CA1E1-70DF-490D-948C-6D41713652A9}

コンビニでキャラメルマキアートだ💕と
買ってみたら、ココナッツのクセが強い!

私には もひとつでした💦
ココナッツ好きなんだけどなあー
これはだめだあショボーン

{5C7F4F0F-6D93-4A8B-B363-E8AEEB865B5B}

雄大な景色。。

くまもんはいてなかったけど。。

{9133A2A0-291D-4759-B596-374722048B00}

{7B7D6879-4D08-4593-A658-07CD72DCE6A7}


{6CB1CF76-190E-4D72-86E4-1D4FE9A132AD}

熊本名物ちんちん電車さんには
会えましたラブ

会場到着前にお昼ごはん。
道中に王将を見つけたのでGO

王将、京都の友達はキングていうてたなニヤリ
熊本名物?
タイピーエンがあったので
トライしてみました!
野菜たっぷりで麺ははるさめやし、へるしー♪
そして王将の天津飯は安定の美味さでした💕

{8F6456CA-202C-4C5A-83B6-5B7C363C17E3}

{2D796B73-E771-45B2-8804-159A4191B005}

会場は熊本駅近くの
えきまえスペースにて。
わかりやすい場所にて
まよわずに会場見つけられました💕

さて正午に会場にドキドキ到着、

今回のフェス主催
美容室アトリエ・Shinの早田智佳さん、
スピリチュアル&心理カウンセリングを
担当して下さる
神野静さんにご対面し、ご挨拶ラブ

私も含め合計7名の参加者さん
来られ、受付終了後いよいよスタート。

出身、名前、今の自分 
来ようと思ったきっかけをそれぞれ発表。

熊本県をはじめ
福岡、大分、鹿児島。。と、九州中から
集いましたロケット

会場のようす↓

{B8D1C3ED-E16A-499F-BB76-4509E8A32596}
*CHIKAさんのブログより写真をお借りしました。ぺこり

今回のフェスには
増田はるよさん主催のウィッグイベントに
参加された方、ウィッグフェス1回目、
2回目に参加された方が来られ、

他にはフェイスブックから辿られた方
私のリブログを見て
来てくださった方、などなど。。

インターネットのおかげで
今回の様なイベントを見つけやすくなり
今の時代も捨てたもんじゃないな♪と
思いました。

さてさてCHIKAさんと静さんもまじえて
2テーブルに分れてグループトーク。

皆のお悩み、知りたい事をテーマに
話を進めます

治療について、
プール、温泉について
ウィッグチェンジタイミングの事
ウィッグ暑さ対策
ウィッグのメーカーについて
お手入れの話、などなど。。

特に美容院の話は
皆困っていて、
行きつけがない方がほとんど。

かくいうわたくしも
行きつけは無く
1回きりでリピートは無し

以前は行きつけがあったのですが
移転されてから行けなくなりました💦
残念えーん

美容院で話題になるのは
ウィッグカットを
断られる事が多いと言う事。

参加者さんから
何故美容師さんは
ウィッグカットを
断るのか?と質問がありましたが

・ウィッグは失敗できない
   →万一切り過ぎてももとにもどりませんものね。。

・コスパの問題
→ウィッグの方はマンツーマン対応になり、本来なら複数のお客さんを同時進行できるので、採算的な問題 

・はさみが痛むから
→ウィッグカット、ハサミが傷むそうです。知りませんでした

・カットしに来るお客さんへの気持の引き上げにパワーがいる
→自分の事を話してるとどうしてもカウンセリング的な感じになりますね。やはり美容師さんは気力も使われてますよね。かたじけない。。

(CHIKAさんのお話では上記の説明でした。私の記憶にて文字起こしたのでニュアンス違う部分あらば失礼しますっ



わたくしラッキーなのか
なんなのか
今までウィッグカットを
一度も断られた事がなく。。
4店ほどOKして頂きました美容院

ただ、満足いく仕上がりだったのは
4店舗中2店舗。

これは美容師さんが悪いわけではなく

CHIKAさんもフェスで
お話しされていましたが、

人間の毛の植わり方と
ウィッグの毛の植わり方が違うので
切り方にコツがいると。

CHIKAさんは
美容師さん対象の
ウィッグ・セラピスト養成講座も
受け付けておられます!
ウィッグの知識をもって
ウィッグカットをして下さる
美容師さんが増えるのは

ウィッグユーザーには
本当に嬉しいこと。
ありがたや。。ありがたや。。ラブ


長文になりましたので、
続きます走る人



同じ悩みを持つ皆さんのブログです
↓共感したり、感動したり。↓
にほんブログ村 病気ブログ 円形脱毛症・脱毛症へにほんブログ村 病気ブログ 髪の毛の病気へにほんブログ村 ファッションブログ ウィッグへ


⬇︎脱毛症になってからの経緯