自分からやりたくて飛び込んだ仕事なので、嫌になるということは少なく今まで仕事をしてきています。しかし、人手不足は身近でもよく聞かれる話であり、その原因は、介護・福祉業界で働く人、特に介護福祉士や介護士として生活援助に直接関わって働く人たちの評価が十分にされていないことが大きいと思います。

 

世間一般では、「人のお世話をするだけ」と簡単に思っている人が多いのではないかと思います。確かに体力仕事は多いですが、人と接する仕事ですので、空気を読む、小さいことに気づくなど、高いコミュニケーション能力が必要です。それが行えずに自分本意の仕事しかできない人が事故を起こしたり、職員同士での連携が取れずに人間関係に悩み病気になってしまう人や退職する人を何人も見てきました。 もっと業界全体が社会的に評価されていくには、働いている人たちのレベルを上げることが必要と思いますし、専門職として社会的に評価されるための教育も必要と思います。

 

 今、ロボット技術が進化して、機械で頼れる部分は頼ろうとしている動きがありますが、1人1人で体形、症状や性格、癖など異なりますので、それを処理して実現できるように早くなってもらえることを願っています。介護現場イジメパワハラも問題になってますよね。

飛距離のアップとボールの方向性について説明してきましたが、

あなたが十分に理解していたことが多かったと思います。


もし、間違った解釈をしていたなら、再チェックしておいてください。


さらに詳しくはこちらから。



正しいスイング軌道を常にイメージし、フェース面の芯でヒットする、ということ意識しましょう。


練習場では多くの人が、ストレートなボールばかりを打とうとしていますが、

意識してボールの飛び出し方向、曲がり方を試してみることです。


すると、今まで以上にスイングへの理解が深まり、早期に上達するはずです。


さて、ここまで基本的なスイングについて説明してきましたが、

ここから先は、こちらから話をしていきます。


そこには、あなたが知らない驚くべきスイング法則を発見することになるでしょう。


さらに詳しくはこちらから。








ボールが右に飛び出すクセがある人は、スイングが内側から外側(インサイドアウト)に振っていることになり、逆に左に飛び出しがちな人は、外側から内側(アウトサイドイン)に振っているということです。


さらに詳しくはこちらから。


また、インパクト時のフェースの向きによって、ボールが曲がります。

インパクト時にフェースが開いていると、ボールは飛び出した後、右に曲がって
いきます。「スライス」ですね。逆に、インパクト時にフェースが被っていると、左に曲がっていきます。「フック」です。


さらに、「入射角度」もポイントとなります。



ティーアップしたドライバーショットでは、ヘッドの軌道が最下点を通過した後、上を向きかけた地点でインパクト。すると、ボールが上がりやすくなります。


5番アイアンで打つ場合にも有効です。


逆に6番アイアン以下で芝上のボールをショットする場合には、スイング軌道の最下点がボールより先になるため、ボールを上から鋭角的に打つイメージをもってください。



さらに詳しくはこちらから。

スイートスポットを理解したら、「常にこの部分に当てる」と意識することです。
これもイメージトレーニングの一つだと思ってください。


飛距離をアップさせる
さて、「」ということは、


(1) インパクト地点でヘッドスピードが最大になるようして、
(2) かつ、スイートスポットに当てるようにスイングすること。

これが、基本的にはあなたの最大の飛距離と言われています。


今はまず基本は押さえておいてください。


さらに詳しくはこちらから。









なぜ飛ばないのかというあなたの疑問は吹き飛ぶことでしょう。


その中には、あなたがこれまで「正しい」と信じ込んできた飛距離アップの常識が、

とんでもない非常識であったことを知ることになるかもしれません。


さらに詳しくはこちらから。



ただし、ここで注意すべきことは、あくまでも


これは意識して振り続けていくうちに、比較的容易にできるようになります。

そのスイングのイメージのまま、今度はクラブを正しく持ち変えて振ります。
こんなトレーニングをお試しください。


もう一つ重要な点は、「スイートスポット」(フェース面の芯)で打てるように訓練することです。

スイートスポットは、フェイス面でボールが一番よく弾む部分です。


ネック付近を持ってフェースにボールをコツコツ弾ませると、

一際よく弾く部分があります。そこがスイートスポットですね。


さらに詳しくはこちらから。