7つの尻尾 14の瞳

 我が家の 尻尾隊

にゃん’ず+わんこ
  & 世話人 の賑やか家族です


長男MIXにゃんこ        叶(かのう)

長女MIXにゃんこ        富貴(ふき)

次男メインクーン×エキゾチックショートヘア 育(いくみ)

次女メインクーン        実花(じっか) 

三男 カニンヘンダックス   笑。(えまる)

三女MIXにゃんこ        寿々(すず)

四女 カニンヘンダックス   笑子(にこ)



過去ブログ「ごろ・ごろ・にゃーん+わん」 


も よかったら覗いてみてね。








テーマ:

少しずつ春めいてきましたね~~

朝の散歩が楽になってきましたニコニコ

 

 

さて前回 年明け早々 踏んだり蹴ったりの我が家の状況(主にワタシ)を書きましたが

その続き・・・・

 

ええ 不幸は継続しました・・・ガーン

 

アレルギーの薬を飲み 鼻炎症状や頭が重いな~  ていうのは改善されたんですが・・・

 

目がかゆいな~~ ものもらいかな?? と抗菌目薬をさしていましたが

瞼がどんどんかゆくなり、とりあえずオロナインを塗って寝たんですが・・・

 

朝起きてびっくり  瞼がパンパンに腫れてる・・・

 

 

「ぷ!」

 

え?? 笑った??

 

まぁいいわ

 

これは・・・・  眼科?? 皮膚科?? と悩んだ結果

 

眼科へGO車

 

前にも書きましたが 岡山県ってわりと病院が充実してます

岡山市内に国立大学付属の大学病院をはじめ 国立病院 市立病院 の他にもかなり大きな病院がいくつもありますし 倉敷市にも 私立の医大があり 付属の大きな病院があります

 

医大が二つもあるおかげで 小さな病院もたくさんあり 選び放題

我が家から車で5分以内でも 歯科も眼科も耳鼻科も皮膚科も整形外科もありますww

 

で 眼科へ行った結果 やっぱりアレルギー

ステロイドの塗り薬出してもらって終了

 

で 安心したのもつかの間 歯根膿疱再発・・・・・

歯科の先生に相談した結果 しばらくは経過観察ということに・・・・

 

定期的に歯科には通うので そこでチェックしていきましょう  ってことです

 

年明けからこっち 一年分くらいの病院に行きましたよ・・・・

 

厄年?? 大殺界??? 天中殺????えーん

 

 

さて ご心配いただいてる寿々ですが・・・

 

一時期はドライフードを自分で食べるくらいに回復しましたが

いまは また こっちが用意した流動食をチミチミ食べるだけになってます

が それだけだとカロリーが圧倒的に足りないので 先週からドライフードをミルで挽き水を混ぜてふやかしたものをスプンで口に入れて食べさせてます。

セリアで売ってる カフェスプンっていうめっちゃ小さいスプンが使いやすい

ゴッドハンド先生に相談したら ドライフードをそのまま お薬飲ますみたいにのどの奥に入れてもいいよ とのことでした  まだ やってないけど

 

 

 

いまのとこ 強制給餌も めちゃくちゃ嫌がるわけでもないし 強制給餌した何時間後には

「ミオ~」 と 美味しいものを貰いに来るので しばらくは このまま 寿々の食べたいものは食べさせ 栄養は強制給餌で補うかたちでやっていきますニコ

 

さて もう一人の末っ子 にっちゃん

 

先々週 「お口が痛いでち」 と言うので見てみたら歯茎が腫れとるがな

すぐにゴッドハンドへ・・・

抗生剤出してもらって経過観察

そしたら今度は先週 「おちりが痛いでち」 と言うので 見てみたら

肛門嚢腺が 腫れとるがな

もう 触るのが恐いくらい腫れていて すぐゴッドハンドへ

 

注射針で穴をあけて 肛門嚢をだしてもらう

 

「う~~ん抗生剤飲んでるのに腫れるのは気になるからちょっと調べるね」

 

と調べてもらうと 球菌と真菌がでました

これは 今飲んでる抗生剤では効かないから 別のお薬出すね  ということに・・・・

 

なんだか 毎日病院通いしてる気分

 

「おちりが 痛いでち」

 

うんうん もうちょっとで治るからね

 

ほんと もうこれ以上 病院のお世話にはなりたくないです・・・ウインク

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お久し振りです

めっちゃご無沙汰してしまいもうしわけないです汗

 

結論からお伝えしますと

 

寿々は元気(?)ですハート

 

スプンで舐めていた離乳食も 少しずつ量が増え 自分から「ミ~オ~」と鳴いて催促するようになり

いまでは兄姉と同じフードをカリカリ食べています。

 

昨日 輸液パックを貰いに行ったとき 先生も

「なんでだろうね? 腎臓はほぼ機能してないんだけどね?」

と回復したことが不思議そうでした

 

実は 同時期にわるくなった 近所のお散歩仲間のヨーキー君は ワタシの紹介で同じゴッドハンドにかかっているのですが 大みそかに急変し ゴッドハンド先生が入院させてくださったんですが(自宅と病院が同じなので対応して貰えたらしいです)

元旦の朝亡くなったそうで・・・・

そう思うと 本当に寿々の回復は 奇跡だな~~~と・・・・ハート/ピンク

 

そして 年も明け 腎臓病ペア(実は書いてませんが叶も秋に調子を崩し診察した結果腎臓が悪く他にも大腸あたりに癌の可能性も・・・) の輸液にいそしみながら 日々送っておりましたワタクシに・・・・ 不幸が・・・・汗

 

去年から 歯医者に通っているワタシですが 20年ほど前に作ったセラミックの差し歯の根っこあたりに膿疱ができました・・・ガーン

これは セラミックの歯を作った病院での処置が悪かったのが原因のようですガーン

本来は 歯の根っこの治療をすればいいのですが セラミックの差し歯を作るための芯棒ががっちり入っていて これを取ると 骨が割れるおそれがあるということで 歯茎の切開をすることに・・・・えーん

で 無事終わり あとは消毒と抜糸のみ・・・ となったのですが

 

ある朝 どうも風邪っぽい

「風邪か・・・一日で治すぞ!」 と意気込んでいたのですが だんだん 熱が上がり

フラフラ~~~

 

次の朝 病院へ・・・・・ はい  インフルエンザでした・・・・・ガーン

 

いまは 良い薬が出ていてすぐ楽にはなったのですが・・・ 最悪なことにパパさんに移り・・パパさんはワクチンを打っていたので熱はさほど上がってないのに 二日間寝込んでくれました・・・

パパさん37度 二階の寝室に籠城

ワタシ 38度 洗濯 尻尾隊の世話 散歩・・・・・

 

おかしくないか?????

 

 

でも さすがにワクチン打ってるせいか 二日間寝込んだせいか 3日目からは元気になったパパさん いろいろ手伝ってくれたので あまり文句言うまい

 

その後も 年のせいか すぐには 治らず グズグズしているワタシに 追い打ちをかけるように 片頭痛がやってきて寝込む(これは数年ぶり)

そして 仕事復帰したわたしに いきなり本社での仕事の発注・・・・・

 

本社で二日間仕事を終えたわたしに 今度は毎年春先にでるアレルギー反応・・・

ワタシの場合 花粉ではなく お隣の国からの アレ  ですww

目が腫れてかゆいし 頭は重いし・・・・ 毎年のことなので 病院でもらった薬で即時対応・・

 

こんな踏んだり蹴ったりのワタシですが

 

いいこともありました音符

まだインフルだと知らず 風邪だと思って えまにこ連れて国分寺に行き 菜の花の写真を撮っていたら 撮影にきていたNHKのテレビクルーに声をかけられ 撮影されました

実はえまにこ ここで取材というか 撮影されたのは二回目なんですが 一回目のときは地元新聞だったのですが 掲載されなかったんですよね・・

今回も期待してなかったのですが 次の日母からメールで「テレビに出てるよ」と

そして 母が教えてくれた時間にチェックすると 運よく録画できましたニコニコ

 

 

 

 

 

 


 

 

この写真を撮るとこを テレビカメラで撮られました~~。

 

インフルエンザめっちゃしんどかったけど・・・いいこともあったから GOODあしあと

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり年末ですね

今日は 本当に寒かった~~。びっくり

 

前回 寿々の状態を書きました

 

ずいぶんブログを放置していたので 見る人もいないだろう と思っていたのに

励ましのコメント いいね  メッセージや 電話をいただきました

 

感謝の言葉しかありませんニコニコ

 

本当にありがとうございました

良くなることが無いのに blogに書くことを ずいぶん悩みましたが 書いたことで 逆に勇気が湧いてきました

 

昨日の寿々です↓

600グラム体重が減って いまは2・4キロ 

 病院に行ったときは 流動食をスプーンで一口くらいしか食べず 水も飲まなかったので本当に もう だめかも・・・ と思っていました

 

寒いところでうずくまるばかりしていて こたつに入れても ベッドにいれても嫌がるので

寿々が気に行った場所でうずくまったら そこに 湯たんぽと毛布を持っていく方法をとっていました

なんとか 食べて欲しいと ペットショップに行って 食べれそうなものを探してみました

 

ふだん フードはペットショップで購入しないので あまりじっくりフード売り場を見ることがなかったのですが いまは 流動食がいっぱい売ってるんですね


これを スプーンで鼻先まで持っていくと 調子のいい時はペロペロしてくれますが

プイっと横を向く時もあります そういうときは 心を鬼にしてスプーンやシリンジで流し込んでましたが・・・

 

はたして それがいいのか・・・・・

 

もう 治ることはないのに。。。ただの延命では????

 

と思い もう ムリに食べさせるのはやめよう と思っていた次の日

 

寿々は調子が悪くなってから 水の音に反応して流し台や洗面所に来るのに

水が飲めない状況でした(初期のころは蛇口から少し飲んでましたが すぐに飲めなくなった)

 

ふと 何年か前に購入し 人気がないのでしまい込んでいた ウォータードームを思い出し 

出してみました

 

すると・・・・・・

 

 

 飲んだ~~

 

このドームで その日は何回か水を飲み

次の日の朝には 自分から「ミ~~」と鳴いて お皿から直接流動食を食べました

その二日後にはまた食べなくなり 水も飲まなくなりましたが こんどは浅いお皿に水を流し込むとペロペロ舐めて飲む 

 

と 毎日 手を変え品を変え やってます

寒さ対策も 寿々が「ここ」 と決めた場所が日によって違うので お気に入りの場所数か所にペットヒーターを仕込み 寿々が寝たらスイッチオン!!

夜中は いままでどうり わたしの足元で寝ているので 寿々が寝たら毛布をかけてやります

 

 

まだ 寿々は頑張るって言ってる だったら応援しないとビックリマーク

 

そう思う毎日です  

一緒に応援してくださってる みなさま この場を借りて御礼申し上げます

本当にありがとうございますカナヘイハート

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずいぶん blog放置で訪問もできず 申し訳ないです

腎臓病で闘病中の寿々の調子が良くないです

先月末から 食欲不振で 一度 復活したものの 三日前からまた食べなくなっています

 

頭では「そりゃ 三年も闘病してるんだもん しかたない 来るときが来た」 と思っていても

暗い場所でうずくまっていたり、

食欲がないなりに なんとか 何か食べようと 「み~~」 と鳴く姿を見ると

とにかく 検査してもらって(結果はわかってることですが・・)できることを・・

と 昨日 病院に連れて行きました

 

検査の結果は思っていたとうり 数値的にも行きつくとこまで行った・・ということです

触診でも腎臓は変形してしまっていて 機能していません

いまできることは 自宅での輸液の回数を増やすこと

なるべく暖かくしてやること これがけっこう難しく 先生は暖房のついた部屋に閉じ込めてもいいよ とおっしゃるのですが 本猫が 行きたいとこに行かせてやりたい

と思い 毛布と湯たんぽ持って 追いかけてます・・

 

食べ物も もう なんでもいいから 本猫が食べれそうなものを食べさせてやっていいよ

とのこと・・・

 

もう 腎臓に悪いから・・・ とかってレベルじゃない 命をつなぐために 食べれるものを食べさせようってことです

「年。。。越せるかな・・?」

「・・・・・・・難しいかな」

この会話で 悟りました

でも 先生が一言

「この子は 前も復活してるから もう一回復活して欲しいね」

 

 

 

うん うん  寿々は奇跡の子なんだもの

頭では もう しんどい思いはさせたくない もう 頑張らなくていい

そう思っても 気持ちと体がついてこない

 

あんなに湯たんぽが好きだった寿々が 冷たい場所ばかり行きたがる

 

それでも ママはまだあきらめられないよ

邪魔かもしれないけど 湯たんぽと毛布持って寿々の横にいたいよ

 

 

 

この写真は 一か月前の写真です

いまは 寿々にカメラを向けることはできません

 

ずっと blog放置状態だったので この記事もあまり目に触れることは無いと思いますが

わたしのなかで 頑張っている寿々を覚えておくために 書きました

 

奇跡の復活を信じて

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、全身麻酔で 歯石取りと抜歯手術を終え にっちゃん 無事 歯抜けばぁさんになって

帰宅しました照れ

 

朝から 自分だけ朝食抜きで お散歩もパパとお留守番させられた笑子りん

ちょっとご機嫌なななでした

 

そんなとき 家のチャイムがピンポーンと鳴ったものだから いつも以上の激吠えびっくり

届いたのは7こちらダウン

ロールクッション 通称 しまむらホイホイでーす

 

ほーら 来たよ モノトーンのが 笑。と 笑子ので

赤いのが ママのだよ



「なるほど~~でしゅや」

 

うんうん まずは 乗ってみたのね いいねいいね



「なるほど~~でち」

 

うんうん にっちゃん 潜れるかな??



「こっちがいいでしゅや」

 

え???




「笑子もこっちがいいでち」

 

えええ???えーん

 

 

 

で  こうなりました・・・・ガクリ   ま いいんだけどね・・・ガクリ


 

このあと 笑子は 半日入院

 

その間に

ちゃんと自分のしまホイを使ってくれました

 

帰宅した笑子は 笑。のときとは違い めっちゃ元気で ハイテンションに走り回り

ごはんも がっつり食べましたびっくり

 

ちょっとびっくりびっくり

 

ご近所のお散歩仲間のヨーキー君も わたしの紹介でゴッドハンドのとこに行ってて

笑子より3日前に抜歯して 帰宅後は普通にご飯食べたって言ってた

 

笑。は ぐったりで ご飯も食べずに寝てたのに・・・・ショボーン

 

やっぱり いろいろですね

 

昨夜はゲージにしまホイを入れて潜って寝てもらいました

そして 今朝は・・・

 

 

お疲れにっちゃん ウインク

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。