ふと思ったんだけど・・・



ランドセルって、けっこう不思議(・Θ・;)



だって、小学校に入学するときって、

決まってランドセルを購入しますよね。



昭和の時代ならまだしも、


今って、かわいいのやおしゃれなのや

昨日的なバッグがい~っぱいあるじゃないですか。



両手が相手便利なら、「リュックサック」だって・・・



なのに必ず、ランドセル^^;



色も、違うカラーを持つ子が

ちょっとずつ増えてはきたけど、



ほとんどが 赤と黒!



今は、A4サイズも入るって、大きめのがCMでやってたりしたけど、

ランドセルって 高学年になると、


持って行く教科書が全部は入らないみたいで、


肩掛けバックやリュックに変える子が

私の町ではほとんどなんですよね。



田舎だから? www




だから、リュックは3~4年くらいしか使わないのが当たり前!



ちょっとせこい計算だけど、3万円のリュックなら

3年しか使わないと 1年に1万円のバッグを使ってる計算(-。-;)



小学性に 1年1万円のバッグって、

ブランド並みの高さじゃないですかね~



学校で決められてるところも きっとあるんでしょうね。



いっそのこと、

「6年間、ランドセルを使いなさい!」って決まりなら、


入学のとき、買うのも惜しくはないんだけどな~



ほら!  今って、6年間保証とかあるしね^^



な~んて、ふと思ってみたりして・・・



昭和の時代からずっと続く、ランドセルの不思議かな~(*⌒∇⌒*)