さつま芋の旬ですね! | 【米・小麦・大豆・】抜き食餌療法 http://yokoshp.com/

【米・小麦・大豆・】抜き食餌療法 http://yokoshp.com/

37歳で膠原病のエリトマトーデスになり
医療に頼らず食生活を変えて自力で克服しました

今は全国で、治りづらい病気で悩んでる方へ
ミヤオ先生より引き継ぎ スーパーバイザーとして活動しています!

{25DC89BA-E4C4-4731-BB77-7FA8BA3E00E1:01}

さつま芋の美味しい季節になりましたね!!


ポチッと↑↑↑押してラブ見れるよぉ~
大学イモを揚げずに、砂糖少なめで
ヘルシーさつま芋バター味(๑◕ˇڡˇ◕๑)


さて、10月13日は  さつま芋の日 

で??「どうして13日なの?」

 さつま芋を「十三里」と呼ぶことから

1987年に埼玉県川越市の
       「川越いも友の会」が、旬にあたる

10月13日を
「さつまいもの日」
決めたんだって!!

  ヘェ~、洋ちゃん知らなかった~おとめ座


さてはて、YOKO式SHPでは

基本【米・麦・大豆・添加物】抜きの
食餌療法(しょくじりょうほう)なので

米のご飯や小麦粉のパンなどの主食は食べずに

主食に置き換えるのはコレ

↓↓↓↓↓↓

さつま芋、里芋、ジャガイモ、茹でピーナッツ、小豆、トウモロコシ、蕎麦粉のナンなどを

↑↑↑
コレが主食になります
!!


ご飯を食べなくても

身体に優しく栄養価や食物繊維も

豊富なので、健康的な身体を維持できますポーン


栄養の面から見ても

芋類は、米や麦などの穀類と同様に
糖質を多く含むので

私達の食餌療法はwww
糖質や炭水化物抜きではないよ!


知ってる??
主食としている民族があるんです!!

さつま芋は??

ビタミンやミネラルも含まれているので

穀類+野菜から得られる栄養素を合わせもち
その栄養バランスがよいことから

準完全食品とも呼ばれます

リンゴの10倍以上もの
ビタミンCが含まれ、細胞の結合を強化する
コラーゲン生成を助ける機能や
免疫を強化し風邪を予防する働きがあります

さつま芋のビタミンCは??

加熱調理しても糊化したでんぷんの作用により
壊れにくいので残存率は高いよ

さつま芋の効用は??

食物繊維含有による便秘、カロチンやビタミンCによる美容、風邪予防、健胃と整腸
しもやけ、暑気あたりなどに効果があります

もちろん、主食としてもよい食物なので
積極的にとりましょうね!!

クローン病の方は(お医者様の指示を守ってね!)

クローン病の方でも
【米・麦・大豆・添加物】抜きの
食餌療法で(プログラム)改善は

実は、オススメだけどねっ!爆笑

昨年、二人のクローン病の方は
さつま芋食べても改善
しましたよんチョキ

Ufufu♪さんと  
みちのくスナフキンさんです!

イモ類でも澱粉の質が
違うので、さつま芋は
オナラが出るでしょ…だから

クローン病に限り、お医者様の
指示に従ってる

食生活の方は      確か??

さつま芋は禁止だったはずえー確認してね!



他にもさつま芋は??

体内の余分なナトリウム(塩分)を排出し、血圧低下やむくみの解消に効果があるカリウムが

他の野菜類と比較しても極めて豊富です

さつまいもは様々な栄養素を含み
高機能・低カロリーで

美容にも効果的な食材なので

旬のさつま芋を焼いたり、蒸したり
さつま芋ご飯や、大学イモ

さつま芋ドーナツ

{CE70A157-A6D0-4C06-91F7-38ABF37FD6B8:01}

紫いもでもちもちドーナツ←レシピはここです
キレイな紫色ですよ


{48B0E749-8069-4AD7-9D60-A0EF34A2A450:01}


さつま芋でお餅←レシピはここです
雑煮のようなwさつま芋餅


{3CBF3340-4F0F-4016-84D7-4E4E723EEB3B:01}


さつま芋でチーズケーキ←レシピはココです
アレルギー除去した卵抜きの
さつま芋チーズケーキ


さつま芋


   食べ

               ましょうねっ!
{7718DD00-CE37-4DA8-9585-9809DEDA2257:01}

我が家は、朝食に ↑↑↑さつま芋バター!!

孫達はゴマを散らかして、、

掃除大変だった;^_^A


{0623E267-3F25-478E-B843-9A3603397C9A:01}

こんなに、大きな鳴門金時
さつま芋でも(800g近くあります)

家族全員の朝ご飯になるので
毎回大量に作ります

トップ写真のさつま芋バターは揚げずに
砂糖も少量…

だって朝ご飯だもん!!
子供に砂糖は食べさせたくないしね!

多く作っても残ったら、
小さく切ってお弁当の隙間に入れたらいいよ!!

冷凍保存できますからね!