椎茸クリームスープ(温冷OK) | 【米・小麦・大豆・】抜き食餌療法 http://yokoshp.com/

【米・小麦・大豆・】抜き食餌療法 http://yokoshp.com/

37歳で膠原病のエリトマトーデスになり
医療に頼らず食生活を変えて自力で克服しました

今は全国で、治りづらい病気で悩んでる方へ
ミヤオ先生より引き継ぎ スーパーバイザーとして活動しています!

{3AEE3D5C-8F19-4A4C-B1AA-70F2FDD4FB94:01}
一昨日、もう晩御飯が出来上がる時に

娘は

「ね~~~椎茸のスープ作れる???作ってよぉ~」と、一袋120円の目大奉仕品を買ってきた
{0C6CB3E2-8C60-4526-B934-C05EA6867B16:01}
産地は徳島産です

椎茸栽培が盛んですよね

あの頃は(徳島時代)
お肉に負けない分厚く弾力があり
手のひらサイズの素晴らしく美味しい椎茸を食べてたなぁ~ニコニコ

贅沢だったなぁ~にひひ

今はショボいな~しょぼん
{6B290BF1-B03F-457A-A3B1-1C4C58CB40E5:01}
せめて、これくらい↑↑↑
美味しそうなのを買ってきて欲しかったけど…汗

椎茸の旬は今!!3~5月の春

と、9~11月の秋ですよ!!

日光(紫外線)を浴びた干し椎茸は、
ビタミンDがNo.1と言われるほど豊富だけど

旬の時は素材そのものを
堪能(食感)したいですよね!!

粗塩を振ってグリルで焼くだけとか
ステーキにしたり、バターソテーとか
美味しいですよね!
↑↑↑でも、これウ○コ様がモリモリでるだけの食べ方です

きのこ類は、ほぼ無農薬なので安心!
風味を保つため調理の際は洗わない!
汚れが気になったら拭き取る程度!

キノコ調理する時に洗う人は
几帳面なの分かるけどむっ

キノコは洗わないで食べれますからね!
{CD9A4F91-2461-4298-A627-27402BD4BAC6:01}
ザクザク
{4851DFB8-D1BC-4CB2-802B-C76688165182:01}
ザクザク
{D73478F0-9B19-4203-B1FD-F9264B6F5DBE:01}
バターで焦がさず炒めて
きのこ類を入れます
{BA718504-AEAD-4FC5-BE1A-6FD09BB9B98D:01}
娘は↑もう、この時点で

「旨い!これでもいいよぉ~!」と

(/ ᐛ)/ えっ?!これからなんですけど

{1ED615B5-DBDD-45EA-AB51-397CDEEBA4AC:01}
イヤイヤ、椎茸のスープもいいけど

椎茸をペーストにして
クリームスープにしたら

キノコ類は栄養価があるのに
胃袋で消化せずに

そのままの原型で腸を通過して排泄されるので、せっかくならひらめき電球

もっと、素材の栄養素を引き出す
調理法がベストだよーと

ミキサーにかけます
{01336BB5-DDBE-467B-A9A8-0278361D1523:01}
玉ねぎ、じゃがいも、きのこ類のペースト

{892C2920-1B84-4E54-A0C3-7A44EBDC1615:01}

言い出しっぺの娘に
全て↑手伝ってもらいました

仕上げにパセリを振りますが
パセリは生を使うのが一番いいけど

全部使い切るのが大変な方もチラホラガーン

洋ちゃん、何度も投稿している内容だけど…
パセリも美肌に必須なので↓↓↓
使い切る方法を↓↓↓

{A31B8A5D-FAB9-446E-8254-BAD13B2E4189:01}
今直ぐに、使う分だけみじん切りします
(飲食店経営なら、一株全部みじん切りして1日のうちに使い切るんですよ)

お家用は??

茎を取り葉だけにします

{E392E7B7-B567-4868-BAC6-CF9FB04448EA:01}
レンチンです
{A40066E0-E3CE-46AE-B13E-BEA5E0D99A82:01}
何度も繰り返し

水分飛んでカリカリになったら
{26C5816D-BBE6-495B-B2EA-B91E296CAB29:01}
キッチンペーパーごと
グシュッと握り潰します
{CFD40061-A8D4-49CF-A81C-CB598A0903B6:01}
ほら↑↑↑できた

乾燥パセリ!

娘に、パセリ入れる空き瓶ない?
{6F31C2F0-195C-4EC6-B60B-44062A23A97B:01}


「いつも買っているパセリの乾燥が
無くなるから それに足して!!」と

やっちまったむっ

手作りで作ったパセリの方が
色が鮮やかにグリーンです

失敗ガーンあせる

先出し後入れの鉄則を忘れた

賞味期限が16年の表示を見て
勿体無い おばさんは

迷わず追加投入してしまった;^_^A

{101D53E9-AAEC-41C9-BF2F-9CC40316D678:01}
娘には、この↑↑↑パセリのラベルを貼ってたら
気付かれないだろうと
細工しておきました(笑×2)


{D9BD9B4F-E431-43DF-B904-0855054ACB54:01}
で、晩御飯は
カリカリベーコンの大根サラダ

{6E2D7CE5-2022-4EB4-BE8F-16BB68D2ED48:01}
超安い牛肉ステーキを
美味しくwwwするマル秘テクを使い

牛ステーキ

ピーマンの肉詰め(エビ入り)

カツオと生ワカメ アボカドのサラダ

★地鶏タタキ柚子胡椒ポン酢仕立て
{33722943-FB4D-4A51-A701-BEFCFDEDF81A:01}

昨日の食べ残しも出しちゃへ

本日のメインは↓↓↓★の地鶏ちゃんでした
{D17D4AAF-4C43-4A83-B477-3E59912FEA11:01}
美味しいそうな地鶏…
迷わず買ってるし☆~(ゝ。∂)

親鶏とか、ひね鶏も↓↓↓
{279641C6-FC13-44EA-8B8D-9FC7F9F274C9:01}

このように、レア系で調理すると
そんなに固さは気になりません


地鶏の下に隠れてる新玉は
{2289E077-5FD3-4BCC-BB94-274D31CB3B02:01}
新玉は、そのまま食べても美味しい!!

だけどね!!苦手な方がおりましたら

Point!!洗う必要はありません!
切ってジップロックへ入れて冷蔵庫へ
丸一日たったほうが

もっと美味しくなる事を知ってますか?
(洗ってないのに辛みのカドが取れて甘みが増すんですよ!!)

毎日、血液サラサラしたい方は

玉ねぎを切ると出てくる
目に刺激的な硫化アリルが、血液をサラサラにして動脈硬化予防が期待できる辛味成分です

これを水にさらすと流れ出る成分なので、新玉ねぎはそのまま食べるべし
オニオンサラダ、炒め物、他に色んな料理に使えるしトッピングしたりと

使い回し可能なので

新玉は切り置きしましょう!!

今夜はGW最終日なので
温泉気分にはなりませんでしたが

{B73B0CEF-77FF-439F-8688-180DF7C78B91:01}
分かる??

大翔は湯船の色が気に入らない

アトピーなので、この数日ずっと
私がせっせと、採ったヨモギで
ヨモギ風呂にしたけど


{2987F4BF-07E9-4A02-9970-477562FDD780:01}

いやだー!!
{3B4483D0-E63F-4C87-A6C5-65F491224B61:01}

ふぅー

やっと入ってくれた

今夜はぐっすり寝て明日から
幼稚園に保育園だよー!!

GW最終日
全国のママさん!パパさん!!

休日だけど
子供に振り回されるGW

お疲れ様でした汗

おやすみさないぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ