ジャガイモすいとん鍋 | 【米・小麦・大豆・】抜き食餌療法 http://yokoshp.com/

【米・小麦・大豆・】抜き食餌療法 http://yokoshp.com/

37歳で膠原病のエリトマトーデスになり
医療に頼らず食生活を変えて自力で克服しました

今は全国で、治りづらい病気で悩んでる方へ
ミヤオ先生より引き継ぎ スーパーバイザーとして活動しています!

{44C9C1A1-D1E5-42CA-88DE-63DC11E0CA68:01}

ポカポカ天気晴れいいですね!

お天気とは関係なく病気やインフルエンザの方は毎日辛いのよね

娘がインフルエンザで食欲が無いので
風邪には???

【米・麦・大豆・添加物抜き】で

鍋焼きうどんでも作ろうかな?と
想像しながら作ったら…?

本日、我が家にゲストが多く
料理する時間がなくなりまして(~_~;)

薄く伸ばして包丁で切る手間を省き
すいとんにしましたにひひ

娘は「コレ!?餅?!」と
「ジャガイモと言わなければバレないねっ!」と言うくらい元気になったのか?

パパも正月休み明け
初の定時上がりをしてくれたので

昨日よりは食欲も出たようです

少しホッとしましたニコニコ

が、が、が、孫達もハゲダディも
調子悪くなってる…

オーマイ・ガー叫び

ではジャガイモすいとんの作り方

【材料】
ジャガイモ中3~4個蒸すか?茹でた物300g
タピオカ粉100g
片栗粉50g
塩二つまみ~三つまみ
水50cc(大さじ4杯とちょっと)

【米・麦・大豆・添加物抜き】
食餌療法の基本の
餅擬きや うどん擬きは↓↓↓

100gのジャガイモやサツマイモに対して
タピオカ粉or片栗粉orコーンスターチorホワイトソルガム粉を50gで作ります
水は大さじ1~1.5杯

芋類は茹でると水分が多めで
蒸すと水分少なめなので
粉を入れてから水を少しずつ入れて下さい



うどんにする時は
分量外の打ち粉タピオカ粉少々
{AA4AE43D-E420-425D-8F71-45ECBC5353F4:01}
ジャガイモを蒸します加圧5分です

{BB05E97C-4E0C-471F-9DEF-D74D164FA30B:01}
熱いので火傷に注意して塩二つまみ入れて
手早く木ベラでマッシュします

{773D6224-4289-4D84-A08B-47D433664826:01}
300gのジャガイモには
粉類150gを入れてます

100gには50g
200gには100g
300gには150gですからね

{0DBDCA4E-E141-424D-9085-647C66399D63:01}
木ベラで全体を混ぜます
ここまではヘラで混ぜる事!!

{58AFEC12-284B-4768-BEFB-9188E687FB98:01}
300gのジャガイモには
水を50cc入れてます

ここからは、手で混ぜます↓↓↓
{7E291573-3579-434E-A1F5-860C2C0A28AD:01}
一塊になるまで、しっかりコネて下さい
ウドンや餅を想像しながら
しっかり腰に力を入れてです(笑×2)

大きな鍋に水を沸かし
沸騰したらお塩を小さじ1杯強入れます

{325339DE-3F2B-4A34-8F73-5AB834E41EDA:01}

↓↓↓食べやすい大きさに丸めて下さい
{28F4BB1B-8AF2-4FAC-B80F-2EA042369F11:01}

沸騰したお湯に、全部入れます
{4B462C87-3080-4F54-9945-3F861378A956:01}
鍋は強火の~中火のままです
2~3分くらいでプカンと浮いてきます↓↓↓
{B1BF544F-A623-4050-A843-DBB2F9C796D6:01}

全体が浮いてきたら
1~2分茹でて笊でこします

うどんも同じです浮き上がったら
笊でこします
{85B65915-CB4D-4632-B904-FDE8D127E6CF:01}

↓↓↓まるでお餅でしょ!!

{4998123A-5F60-44B0-816C-98CC50476BB2:01}

それを、鍋焼きうどんに入れる材料なら
何でもOK

我が家はお出汁に(千代の一番)
鳥もも、シメジ、椎茸、人参、白菜、ネギ、竹輪、ほうれん草を入れました

ほうれん草だけは茹でて器に盛り付けの時に入れます

味付けは塩、いの一番、さしすせそ醤油、サトウキビ糖
{CDFDAC8A-96FB-424A-94A9-077433402C2E:01}
↑↑↑野菜が煮えたら

ジャガイモすいとんを入れて
5~8分弱火~中火に煮込みます
{0BC1AF3A-1EDB-4633-A88D-B9E5CC5D4814:01}

全体の味見をしたら完成です
{37A48473-D692-4B39-80B6-9A77D058B090:01}

茹でたほうれん草をトッピングして
色合いをキレイに!!↓↓↓
{108F35DB-4BD6-4631-A480-DB24711407A5:01}

免疫力を高める
生きた酵素!!となると

生に勝る物なし

マグロを塩といの一番、ワサビ
さしすせそ醤油で漬けにして

長芋をすりおろし
いの一番と塩を入れて混ぜ混ぜ

刻み海苔トッピングでマグロの山かけ

{7FA630B2-731A-4848-A8B4-B117E91FBEC6:01}

鳥レバーを買うつもりが
なんと、背肝が売ってましたので
↓↓↓見た目悪いのは
10倍濃縮ミネラルをチューとかけ
ニンニク、生姜をまぶして、少し塩を振ってます
{AD7CC18A-DF83-46B2-AD35-43747E053B22:01}

フライパンに油を引いて背肝を炒めます
火が通ったら、メルシャン楽を少し入れて
蒸し焼きのようにして
フライパン内の余分な水分をペーパータオルで拭き取ります

その後にゴマ油を入れて
人参、かまぼこ、ニラを入れ

一気に炒めます

味付けは塩胡椒といの一番です
味見してね!!

フライパンの火を止めてから
香り程度のゴマ油を入れると、またまた
美味しくなります
{53C3EAB4-170B-4B11-8EA5-6BE8BDFBDC69:01}

↑↑↑これ、レバー嫌いな家族全員が
パクパク食べましたよ!!

レバーより、希少部位ですが
背肝があれば、是非!!料理してみてね!

{09421228-70C8-44F5-87A5-857634164F9C:01}
竹輪はすいとんと肝炒めに入れました
1本ずつ
残ったら、使いやすい用にカットして
冷凍しておけば
いざの、料理の時に冷凍のまま
いつでも使えます!!

{40F139E0-CC25-4EFF-BE89-064ACBECFC9E:01}

{DF5B9CDB-FBF2-4C6B-ADCD-6F224F19E5FC:01}
↑↑↑どちらも、小麦、卵も入ってません
添加物も少なめです
竹輪、蒲鉾、ウインナー、ハム、ソーセージ、ベーコンは良い物を買い

冷凍保存して
ちょっぴりずつ
料理に使うと便利ですよ!!
{54E48906-81D0-4C9E-879A-16B108F3C54C:01}

後はお出汁を効かせ(出汁にはミネラル豊富だからね!)鳥大根も作ったよ!

本日も、風邪&体に良い物だけで
料理しました

おしまい