幻のパープルクィーン | 【米・小麦・大豆・】抜き食餌療法 http://yokoshp.com/

【米・小麦・大豆・】抜き食餌療法 http://yokoshp.com/

37歳で膠原病のエリトマトーデスになり
医療に頼らず食生活を変えて自力で克服しました

今は全国で、治りづらい病気で悩んでる方へ
ミヤオ先生より引き継ぎ スーパーバイザーとして活動しています!

{B208A753-F026-4701-AB0D-C89BEDB783C5:01}
今年も、梅酒作り、梅干し作りの季節到来です!!

一昨日、小梅4kg漬けたばかりなのにあせる

何と、昨日は20kgのパープルクィーンが届きました

{9EBF15CC-3D50-42A7-B9F8-C9D824CC227F:01}

急遽、娘の沙祈ちゃんのお家で
友達のリエちゃんも呼んで、梅酒&梅干し作り教室をしました

{BA96777A-053F-4A21-BF1C-818BC0108C38:01}
先ずは、腹ごしらえして(笑)

【米・麦・大豆・添加物抜き】の

ファミリーなのにシラー

たまには、いいのだ!!と

CoCo壱番屋のカレーでお昼を済ませ

{1A62E10E-C2CF-4AC1-84EB-7C0E98F4EAEC:01}

せっせと、せっせとと

{A6947F3D-DC35-4575-9D2D-8A8F08FB1A13:01}

せっせと、せっせと↑↑↑

もと、スッチー(^O^)/キャビンアテンダントでっせ!!

英語ペラペラなので

みんなで、英語トーク

teacher!!とか、studeot!!とか
会話と言うより単語だけ…みたいな

23歳の娘より、47歳の私の方が
単語の記憶力は勝ったみたい(笑×2)にひひ

{D038D8C1-6724-406C-BC8F-F21230B357D1:01}
北島三郎の真似したり…
おもろかった

先ず最初にする事は

①梅を入れる瓶をキレイに洗い
しっかり乾燥させておく事!!

水滴が腐敗したり、雑菌の元になるので
気をつけてね!

②梅干しのヘタ取りです
{C687A813-2B49-477A-9075-C8471DFF19DE:01}
黒い部分や青いヘタもあるよ!
それめがけて、竹串でほじくるように
ヘタを取ります
{E5A9E156-1AE8-4B5C-8BBD-35673F5A2FEF:01}
一個、一個、丁寧に取ります
これ位はイイや!と手抜きしてしまうと
梅酒出来上がった時に、ヘタがフワフワ
浮いて見た目が…悪いので

絶対!100%いや、120%全部取ってね!
{18D40607-484C-4F57-B571-6A91272B08E1:01}

この小さいのも必ず取る事!!

{B146C029-B5B9-4E9B-99EF-A238B4AC99F3:01}

ほら、取れるでしょ↑↑↑!ニコニコ

{F4EF624B-311D-4437-858A-1A31F6D1195C:01}
実は、自宅帰ってから
気付いたの…ヘタが取れてない叫び

{27EFBF25-DE23-4203-86A3-6187F4D93B64:01}
これ、青いヘタが残ってる状態です

本日は教室だったので
教え子さん達に、ヘタ取りが完璧で無かった事をキチンと伝えました!

自分で漬けた梅干しと梅酒のヘタが取れてないと、どんな結果になるか


これも、お勉強です!!
{12E9BB80-BE50-42E0-A17E-1F9579136D0C:01}
↑↑↑ヘタが出来上るまで取れて
梅酒に黒いのがフワフワ浮いてしまうからね!
まぁ、後で取ってもいいけど
二度手間にならない方がいいからね!

③次は梅をザブザブ洗い笊を使い
よく乾かします!

④完全に乾いたら、材料を計量して氷砂糖、梅、氷砂糖、梅と交互に瓶にいれます
{5A134B7A-2AC5-4A72-A83B-CF65C6E0C232:01}
⑤メルシャン楽を注ぎ出来上がりです
体に、害の少ないアルコール

私は、365日、外食でも
この焼酎を飲んでます(笑×2)
{D554A050-0258-42A4-ACAF-B66F2701071F:01}


普通の梅なら半年過ぎから飲めますが
パープルクィーンはなんと
一ヶ月後に飲めるんです!

熟成させたいなら
3ヶ月でバリ旨になります!!

材料は

パープルクィーン1kg
メルシャン楽1ℓ
氷砂糖500g

これが↑↑↑定番です
お酒弱い人は↑↑↑コレでいいかもです


私は甘いのがショック!嫌いなので…
昨年作った梅酒も氷砂糖を少なめにしたけど、それが↓↓↓メチャ人気でした

パープルクィーン1kg
メルシャン楽1ℓ
氷砂糖375g

これが、↑↑↑2番目人気で

えっ?1番は?↓↓↓コレ

パープルクィーン1kg
メルシャン楽1ℓ
氷砂糖125g
果糖250g

↑↑↑この材料が1番人気でした
甘みコクがあって爽やかな味

{4FA05905-DE3B-4912-AAE5-D2861077F8C6:01}


実はアル中の私専用の材料は

パープルクィーン1kg
メルシャン楽1ℓ
果糖230g
氷砂糖20g

コレ↑↑↑は、私専用の材料配分なんですが、BAR経営者やホンマの呑んべいは
私のアル中専用材料の梅がバカ受けでした

瓶の大きさの目安は
1kgの梅を作る時は3ℓ瓶
2kgの梅を作る時は5ℓ瓶
3kgの梅を作る時は7~8ℓ瓶

コレを↑↑↑目安にしてくださいね!

{7C675E3C-B2A2-4A58-BCBE-0C7059F41AD3:01}
3ℓ瓶で、1kgの梅酒を漬けると
この量だよ!!

全部の材料を足し算してプラス1ℓの余裕がある瓶を選ぶと失敗しないよ!!

パープルクィーンで梅干しも漬けたけど
もう、明け方なのでチカレタ限界です

また、梅干しレシピは今度ね!!!

で、で、お詫びです

昨夜、海藻ペーストを煮込みする予定が

まだ、煮込んでおりません;^_^A

一日ズレてしまいました

すみませんm(_ _)m

もう寝る…

お疲れ様でした
{D0A1E55B-353E-4849-8747-09055C9D5025:01}
7kgパープルクィーンは
生徒さん達にプレゼントしたので(^_-) 
{9B971BA8-8B24-471C-9FF3-7598BB2000F4:01}

土用干しまで、指導します
紅色生姜や赤紫蘇は普通の梅干し漬ける時に教えます!
{C28CEB84-02B6-41AF-80B5-0FB44E94913F:01}
↑↑↑梅酒          と     ↑↑↑梅干し

残り13kgは、
朝までかかったけど;^_^A出来たよ!!

1番手前が12時間前に焼酎を入れた物
もう、赤い色が出できてるよ!