湯の会日帰り旅行

テーマ:
うちの祖父さんが会計をしている田子町老人福祉センター『湯の会』で10月19日(金)岩手県網張温泉に日帰り旅行に行って来た。





『湯の会』は、月会費数百円を集めて近場温泉に入り日帰り旅行をする会。






今年は会長さんの御推薦の場所、網張温泉。スキー場でも聞いたことのある温泉場です。






たっこのブログ-0496浅沼会長

◇浅沼会長




会長さんは元々岩手県盛岡市出身、岩手県は詳しいわけです。




たっこのブログ-0510昼食会

◇昼食会



温泉も大事ですが、この食事が一番大事なようです。



たっこのブログ-0519お帰り

◇お帰り



行きも帰りも田子町の専用バスで楽ちん。





老後の日々の楽しみ、『湯の会』。入会退会自由、83歳が会計を努めているが不安ですが今のところは大丈夫なようです。




温泉や軽い旅行が好きな方、お金がかからず楽しめる『湯の会』は如何ですか・・・(笑)





ランキングアップにお力添えをo(_ _*)o、押してけでね!!ぽちっ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村


AD

わくわく交流会

テーマ:
行って来ました『わくわく交流会』・・・田子町商工会で行っている婚活のイベントです!!





小生も3年前より役員をしております。残念ながら成果は一件も上がっておりません。





わくわく交流会は、にんにくの植え付け体験をしてもらいながら男女の交流も深めてもらうというイベント。




実際には、にんにくの植え付け作業は汚れない程度に30分から1時間の作業で終了。場所をお昼から池田ファームに移し、そこで田子牛を堪能しながら交流を深める事が今回のメインイベント。





きょうは朝から雨予報のためにんにくの植え付けは無理かと思われましたが、午前中は快晴。






みなさん楽しく植え付け作業を堪能して頂きました。






たっこのブログ-5429快晴の天気

◇快晴のお天気




台風でお騒がせだったが、なぜか午前中は快晴だった。目





たっこのブログ-5416作業説明

◇植え付け作業の説明会




畑も前日の雨の影響もなく、植え付け作業に問題はなし。




たっこのブログ-5421熊谷会長

◇田子町商工会:熊谷和広会長




気を揉んでいた熊谷会長も一安心の笑顔。




たっこのブログ-5422植え付け作業

◇植え付け作業




植え付け作業は、お手伝いして頂いている農家さんが事前に完璧な準備をしてくれていました。





たっこのブログ-5423植え付け作業

◇植え付け作業




わくわく交流会のみなさんは、汚れることなく疲れることなく作業を行います(笑)




少し物足りない部分もあったかも知れません。




たっこのブログ-5428植え付け終了

◇植え付け作業終了



最期はなぜか来ていた相撲の大先輩が、植えたにんにくの種に土をかけて終了。




たっこのブログ-5431植え付け終了

◇植え付け作業終了




ここからは、町のバスで『バーベキュー交流会』の会場池田ファームに向かいます。






たっこのブログ-5432池田ファーム

◇池田ファーム




田子牛のバーベキューハウスと言えば『池田ファーム』。バーベキューハウスの広さと・・・






たっこのブログ-5434池田ファーム

◇池田ファーム



ロケーションのすばらしさが、この池田ファームの特徴。





山本晴美田子町長も歓迎のあいさつの為駆けつけてくれました。そしてバーベキュー交流会が始まりました。





たっこのブログ-5434マシュマロキャッチ

◇ゲーム:マシュマロキャッチetc




進行は田子町出身の西村MCに任せて快調に楽しく交流が深まります。




たっこのブログ-5444イベント

◇アトラクション



田子牛や多少のアルコールも入り、会場は和やかな雰囲気で進行。




3時間のバーベキュー交流会はあっという間にお開きを迎えました。





過去2回の交流会よりは相当いい雰囲気を作れたと担当役員は申しておりました。





今後深い関係になるかどうかは誰にもわかりませんが、御縁が繋がっていること願いたいと思っております。





ランキングアップにお力添えをo(_ _*)o、押してけでね!!ぽちっ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村
AD

婚活とにんにくと田子牛!?

テーマ:
本日午前11時田子町トレーニングセンター前に集合してにんにくの植え付けを1時間ほど行う。





但し天気予報では午前中が50%の確率で雨、二日続けて雨が降っておりにんにく畑は農家でもない限り素人が入るには酷な状況。





にんにくの植え付けが目的ではないのでその場合は、『池田ファーム』に直行して田子牛焼肉懇親会。





目的は婚活、男女の御縁結びの一環です!!





この行事、イベントのタイトルは忘れましたが主催者名称は『?』・・・それも忘れました。





小生一応役員ではあります。そんなことはどうでも良くてようするに『おせっかい』なイベントです。




もうすでに田子町商工会がはじめて3回目ですがまったく成果が上がっておりません。





意地でも一組見本で成立させたいところです。こちら側からするとそんなイベント、御本人達には超真剣な出逢い巡り会いの世界。





3回目にして進展があるのかないのか小生も楽しみです。





それではまた・・・・・・パーニコニコ






ランキングアップにお力添えをo(_ _*)o、押してけでね!!ぽちっ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村
AD

御縁

テーマ:
田子町商工会では、婚活の施策として7月8日日曜日ににんにく収穫祭と銘打ってにんにくを収穫した後田子牛でバーベキューパーティを行う。




申し込みは済んでおり、にんにくも秋に植え付けを済ませてる一環イベントである。にんにくのPRを兼ねたイベントなので商工会らしいと言えばらしいイベント。




巷では、婚活・街コンなるものが流行かもしれない。私にはそんなことはどうでも良く私が心配している懇意な若者が相方を速やかに見つけてくれればそれでいい。





相撲関係者、商工会関係者等々年相応の奴らが伴侶を見つけずゴロゴロしている。以前から人口密度の低い田子町としては由々しき問題なのだ。





ところがこの問題を少しでも改善した歴代の人物は誰一人いない。最近では口やかましいお節介なおばちゃんも皆無に等しい。




どうしたのって感じ!!





それは伴侶を求める側にも大いに問題がある。潔くない姿勢にある。





自分で見つけられなければ、お願いするしかないのに『お願いします』が頼めないらしい。





これを頼まれる人も責任重大で本来なら『勘弁してくれ!』といいたいはずだ。





しかし日本人気質は、頼まれれば人肌抜きたくなるのが日本人。





時代が変われどそう簡単に気質が変わるはずがない。





『持ちつ持たれつ』この相互扶助の精神で社会は成り立つ。





私も二件、失礼仕事じゃないけど御相談を受けている。やってみるとなかなか骨の折れるものです。





御縁という物は、計って出来るのじゃないから御縁なんだよね。






気楽なのは俺の人生じゃないこと。そう考えないとトライできそうもない御縁結びです。







ランキングアップにお力添えをo(_ _*)o、押してけでね!!ぽちっ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村

御無沙汰でゴザイマス!!

テーマ:
このブログをご覧になっている皆様には、大変失礼致しました。





このブログ忘れておりました~~~~パンチ!





マジ~、歳のせいか大酒飲みの健忘症並です!!





やはり小生のようなものに二つのブログは重いのでしょう。(アメブロ/名称:田子にんにく相撲部)





でもこちらは純然たる田子町を御紹介したいブログなのでなんとか継続してまいりたいと思っております。




その町の話題もこれと言ってないのですが、長らく不在だった教育長様が就任致しましました。





宇藤 裕夫(うとう やすお)氏が就任致しました。





以下田子広報からの抜粋




【教育長就任のあいさつ】


今春、高校の教職を 
定年退職し、郷里に帰
ってまいりました。田
子町に住むのは、実に
45年ぶり、中学校卒業
以来ですが、山、川の
自然は変わらず美しく
温かく迎えてくれ、郷
里は様々に感慨深いものがあり、町の皆様に育てて
いただいた私が、今度は町の子どもたちを教え育ん
でいく役目を担うことに身の引き締まる思いでおり
。ます
町では「早寝、早起き、朝ご飯、あいさつ」を合 
言葉に、町の宝である子どもたちが元気に健やかに
育つよう努めてこられたと伺っております。合言葉
は「人として、親として、子として」果たすべきこ
と、果たすことができる基本的なことの実践を示し
。ています
まだまだ未熟ですが皆様と協力し、町の宝である 
子どもたちが、どの地どの場所においてもキラキラ
輝く瞳を持って、その持てる力を発揮できるように
。願い、教え教わり育んでいきたいと考えております
教育は、学校という限られた空間、時間だけで行 
、えるものではありません。学校はもちろんのこと
家庭・地域が教育の場である認識のもと、手を携え
より大きな「目」と「手」と「心」を持って取り組
むことが大切だと考えます。ご理解とご協力をよろ
。しくお願いいたします
(田子町教育長 宇藤裕夫(うとうやすお)




長い間教育長不在で、心配致しましたが町出身者の教育長就任で一安心。




宇藤氏の手腕で今後の人材を大いに育てる教育の角を創って頂きたい次第です。




へば~~パー







ランキングアップにお力添えをo(_ _*)o、押してけでね!!ぽちっ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村