赤緑黄超電磁砲(s環境)【ヴァイスシュヴァルツ:デッキレシピ】 | ゴリのたまり場

ゴリのたまり場

主にヴァイスシュヴァルツ、FGOやシャドバ、日々のことなど幅広く書いていく予定です。


ヴァイスはスカイプ対戦を募集しております。[goriws]というネームです。よろしければコンタクトをお願いします。

どうも~
最近少しずつ大学の時間にも慣れてきましたwゴリです。

最初の一週間は本当に生活時間の乱れが大変でしたが、それでも慣れてしまえな通学時間も立派な狩りの時間に…ww


さて、少し時間がたちましたが、超電磁法のデッキを出していきたいと思います。


 デッキレシピ

 レベル0:17枚
お姉さまへの憧れ 黒子×4
    アタッカー枠。結局は移動持ちキャラは序盤最強だったりw
“アイテム”滝壷×4
    サポート枠。サーチができるのはとても大事。絶対なければならないのでフル装備です。
変化する日常 一方通行×2
    アタッカー枠。普通の相打ちと迷いましたがこちらにしました。
チア衣装の小萌×1
    サポート枠。手札切りのための1枚。5枚目の滝壺w
月詠 小萌×3
    後列枠。超能力を作る上での強力なアドバンテージです。
第一次実験 一方通行×1
    集中枠。ソウルパンプは魅力。コスト大事なのであんまり使わないかも…
浴衣の初春×2
    アタッカー枠。緑の発生源としても大事かもしれないです。


 レベル1:9枚
散歩中 美琴×2
    アタッカー枠。安定の手札アンコールです。来すぎても困るので2枚に。
運動神経抜群 美琴×4
    アタッカー枠。自ターンで軽く出る高火力は大事。小萌との相性も○。
ある日の休日 美琴×1
    助太刀枠。レベル1での運用はそこまで考えてないかも…
“アイテム”絹旗×2
    アタッカー枠。地味に使うかもしれないアンコール封じに期待w


 レベル2:9枚
仕事は真面目 黒子×1
    チェンジ枠。シナジー持ちにチェンジできるのは大事。
パジャマの美琴×2
    チェンジ枠。回復持ちにチェンジできるのは大事w
“原子崩し”麦野×2
    助太刀枠。中盤からの相手へのリフダメ増加も狙えます。
“多才能力者”木山×4
    後列枠。ですが前でも使える優れもの(>_<)


 レベル3:7枚
一つ屋根の下 美琴&黒子×2
    アタッカー枠。言わずと知れたフィニッシャーです。
“学園都市”美琴×3
    アタッカー枠。というより回復枠かもですw
“学園都市”黒子×2
    アタッカー枠。シナジーは使えればいいかなぁ程度に。


 クライマックス8枚
目撃者×4
超電磁砲(扉)×1

せんせいの執念×3



 こんな感じになっています。選抜は木山ですね。

 今までの超電磁砲において黒子選抜をよく用いられていた理由としては、レベル1での主導権争いに勝てないと後々手札がつらくなることと、そうでなくても手札を増やす手段があまりないので絆を無理なく採用できるのはおいしいという部分にありました。やはりレベル1って大事ですよね(-_-;)

 「ならば、レベル1など飛ばしてしまえばいいのではないか!?」

という発想の元に作ってみたのがこちらになります。

 今回の超電磁砲Sにおける強カードの一つに、“アイテム”滝壺があります。これによりもたらされる効果は手札増やしにばかり目が行きがちですが、大事なことにクロックの増加による早期レベルアップがあります。
 レベルアップが早まるというのはそれだけ敗北に近づく行為なので基本的にはあまりお勧めはできませんが、むしろ相手よりもレベルが高いキャラで簡単に殴れるというメリットの面を考えることにしました。
 黒子と一緒に採用することで手札は無理なく増やせましたが、そうするとすぐにレベル2になってしまい、「レベル2で1コスト払ってまで黒子を出すんですか?」といわれるとなんか微妙な感じになってしまったので黒子との決別をしてみました。

 また、毎ターン滝壺を使っていくとコスト面での不安も出てくるので、そのあたりはコスト0のアタッカーに頑張ってもらうことにしました。
 実はあんまりオバスぺのコスト0キャラが少なかったのですが、滝壺による安定供給ができるので多少枚数が少なくてもカバーできると踏んでいます。

 コスト面の不安という部分を考えて、思い出ギミックも不採用にしました。思い出をためようとするとどうしてもコストがかかってしまうためです。新弾での要求は思い出に超能力キャラ2枚なので、レベル0春上2枚か春上+チェンジコストなどでもまかなえますが、そこまでする意味をあまり感じなかったので採用していません。そちらの方で構築しても面白いと思うので、またの機会に考えてみますw

 木山を採用することによるメリットは、やはり最終盤面のパワーです。全体パンプなのでレベル3を並べたときのパワーが一段階違いますwこれにより屋根下の効果を使って安全に相手のキャラを割りに行くことのできるのが大きいです。
 また、一応シナジーも持っており、トリガーもコスト不足を解消する袋アイコンですね。枚数は今は3枚ですが2枚でもいいかなぁと思っています。そのあたりは手札の減り方と相談ですね。
 
 レベル2はチェンジしつつ1枚くらい木山を立てていくことが目標です。今はチェンジしか入っていませんが、正直ほかの無難なアタッカーを入れてもいいかなぁと思っています。採用枠としては無難なものとしては浴衣の黒子とかですかね。チェンジしないでこちらというのもなかなかだと思っています。黄色も出るし木山もいるので、“超能力者”一方通行なんかを出しても面白いかもしれませんww

 3色の割合的に緑が少ないので、積極的に緑は出していけたらいいと思っています。黄色はなくても正直問題ないです。絹旗ちゃんが超使えない子になるくらいなので…ww


 滝壺を引いて毎ターン使っていき、レベル2から木山とチェンジでレベル3を並べていければ強いと思います。まだまだ改良の余地がありますが、参考になればうれしいです。
 モンハンばかりしていて書きたいことがたまっていたので、長文失礼しましたm(__)m

 それでは、この辺で。