R&B
R&Bバンド(ユニット)始動しました!
まずトップバッターはEPのMさんから!
これがとてもオサレなのです。
そして、骨太というか、どことなく男っぽいのです。
まるで自分で弾き語りしているような、
おトク感を感じてしまいました。
僕が聞いたことのあるMさんのプレイの中ではいちばん、
男っぽいと感じました。
あのEPの音色って、
強く叩くとちょっと歪むのかな?
そこがとても好きですね。
ソフトじゃないほうの、現実のEPも強く叩けば歪むのかな?
しかし・・・マジで思うのは、
自分ひとりで作ろうと思わなくて良かった・・・
それと・・・
ピアノ練習したい・・・
まずトップバッターはEPのMさんから!
これがとてもオサレなのです。
そして、骨太というか、どことなく男っぽいのです。
まるで自分で弾き語りしているような、
おトク感を感じてしまいました。
僕が聞いたことのあるMさんのプレイの中ではいちばん、
男っぽいと感じました。
あのEPの音色って、
強く叩くとちょっと歪むのかな?
そこがとても好きですね。
ソフトじゃないほうの、現実のEPも強く叩けば歪むのかな?
しかし・・・マジで思うのは、
自分ひとりで作ろうと思わなくて良かった・・・
それと・・・
ピアノ練習したい・・・
調の話
曲を作ってて、
メロディの高低差が2オクターブ+半音あったんです。
とても、大変だろうなあっとは思ってたんですが。
ボーカリストさん、
見事に歌唱されました。
けれども、パワフルに聴かせたい部分がやっぱりちょっと低すぎると思い、
Bメロ突入時に思い切って転調をすることにしたんです。
ここで、全体のフィーリングを損なわないようにキーを変更するためには、
どうしたらいいのかなーっと思いながら、
いろいろ、調性について勉強しました。
属調、下属調、同主調とか、いろいろとね。
Bメロに入った瞬間の全体の雰囲気が、ストレートな短調なマイナー感ではなくて、
メジャーセブンの、若干都会的な諦め感になったのですが、
これはこれでアリかなと思ってます。
いやあ・・・
でも過去に音楽を研究した先人の方々は素晴らしいですね。
直感で全て支配できるかもしれない分野において、
あれだけ理論を固めてアプローチされているのですからねえ。
例えば赤い服を着たとして、
(赤、なんだか今日の気分だし、かっこいいじゃーん)
という人もいれば、
(赤は食欲増進作用や膨張作用や活動的なイメージがあるから赤にしよう)
という人もいるってことかな。
けど、俺が尊敬するのは、
理論もきっちりと勉強していて、
なおかつセンスもバツグンにある人。
知ってる人の中でも何名か、いらっしゃいますね。
メロディの高低差が2オクターブ+半音あったんです。
とても、大変だろうなあっとは思ってたんですが。
ボーカリストさん、
見事に歌唱されました。
けれども、パワフルに聴かせたい部分がやっぱりちょっと低すぎると思い、
Bメロ突入時に思い切って転調をすることにしたんです。
ここで、全体のフィーリングを損なわないようにキーを変更するためには、
どうしたらいいのかなーっと思いながら、
いろいろ、調性について勉強しました。
属調、下属調、同主調とか、いろいろとね。
Bメロに入った瞬間の全体の雰囲気が、ストレートな短調なマイナー感ではなくて、
メジャーセブンの、若干都会的な諦め感になったのですが、
これはこれでアリかなと思ってます。
いやあ・・・
でも過去に音楽を研究した先人の方々は素晴らしいですね。
直感で全て支配できるかもしれない分野において、
あれだけ理論を固めてアプローチされているのですからねえ。
例えば赤い服を着たとして、
(赤、なんだか今日の気分だし、かっこいいじゃーん)
という人もいれば、
(赤は食欲増進作用や膨張作用や活動的なイメージがあるから赤にしよう)
という人もいるってことかな。
けど、俺が尊敬するのは、
理論もきっちりと勉強していて、
なおかつセンスもバツグンにある人。
知ってる人の中でも何名か、いらっしゃいますね。
スケジュール
さて、バッツーバッツーな曲も最終調整に入り、
現在は、そう。
新しい作品にはまだ手をつけていないんですけどね。
ここで、現在引き受けているものを書き出してみようかな。
☆☆☆ 着手中 ☆☆☆
Aさん作詞、Cさん歌唱のメロディアスロック
(Cさんの歌唱待ち)
Sさん作詞、Kさんギターソロのメジャーで元気なロック
(Kさんのギター待ち)
Cさん作詞、歌唱のコラボ、4つ打ちな曲
(Cさん作詞、歌唱待ち)
☆☆☆ 未着手 ☆☆☆
Mさん作曲、Aさん作詞の、トロピカルな曲
(僕のギターと歌唱待ち)
※夏がテーマの曲なのでそろそろやらなきゃ。やばっ
Uさんとのカバーコラボ、ボサノバぽいアレンジの曲。
(僕のギター待ち。そろそろ半年こえてます。やばっ)
Sさんの弾き語り曲のアレンジ
(そろそろ1年経ちます。激ヤバっ)
Sさんから依頼のパチンコ屋のオープニングテーマ
(ゆっくりやってもOK)
Kさん作詞の既発表曲のバラード調リメイク
(こいつもそろそろ・・・やばっ)
MっくんさんとU家さんのコラボの、弾き語りの曲アレンジ。
(U家さんの音源待ち。まだヤバくな~い)
Aさん作詞の、曲付け依頼されたやつ
(まったくヤバくありません。後回し)
Sさん作詞の、R&B
(まったくヤバくありません。)
Cさんへの曲先の曲提供
(ヤバくはないけど、期限は7月中)
ええと、い・・・いっぱいあるぅ!
現在は、そう。
新しい作品にはまだ手をつけていないんですけどね。
ここで、現在引き受けているものを書き出してみようかな。
☆☆☆ 着手中 ☆☆☆
Aさん作詞、Cさん歌唱のメロディアスロック
(Cさんの歌唱待ち)
Sさん作詞、Kさんギターソロのメジャーで元気なロック
(Kさんのギター待ち)
Cさん作詞、歌唱のコラボ、4つ打ちな曲
(Cさん作詞、歌唱待ち)
☆☆☆ 未着手 ☆☆☆
Mさん作曲、Aさん作詞の、トロピカルな曲
(僕のギターと歌唱待ち)
※夏がテーマの曲なのでそろそろやらなきゃ。やばっ
Uさんとのカバーコラボ、ボサノバぽいアレンジの曲。
(僕のギター待ち。そろそろ半年こえてます。やばっ)
Sさんの弾き語り曲のアレンジ
(そろそろ1年経ちます。激ヤバっ)
Sさんから依頼のパチンコ屋のオープニングテーマ
(ゆっくりやってもOK)
Kさん作詞の既発表曲のバラード調リメイク
(こいつもそろそろ・・・やばっ)
MっくんさんとU家さんのコラボの、弾き語りの曲アレンジ。
(U家さんの音源待ち。まだヤバくな~い)
Aさん作詞の、曲付け依頼されたやつ
(まったくヤバくありません。後回し)
Sさん作詞の、R&B
(まったくヤバくありません。)
Cさんへの曲先の曲提供
(ヤバくはないけど、期限は7月中)
ええと、い・・・いっぱいあるぅ!