今日早速実家に母の分の訴状一式を持って行ってきました。
母は全くの知識ナシさんなので、段取りを全く把握してません。
私の言うがまま履歴を取りに行って
私の言うがまま「今月分は履歴を確認してからお支払いします」と言って。
な感じで。
昨日も本屋さんで参考になりそうな本を買うなんてことしてないだろうな~
と思いながら実家へ行くと。
案の定な~んにもしてませんでした(笑)
ま、いいんですけどね。
私が持ってきた本をザッと読ませ、
大まかな流れを把握してもらいまして。
私と一緒に提訴しに行こうと思い、母の分は過払い請求書も出さないことにしました。
一応今日が支払期日だったので、払わないぞ!むしろ返しやがれ!!
の連絡をしようと母が支店へ電話。
母「すいません、先日履歴をもらった○○ですが」
担「・・・・・・・・・・・」←電話の向こうで何か言ってる
母「おたくに支払いはもうしませんので」
担「・・・・・・・・・・・」←理由を教えろと言ってるらしい
母「履歴をもとに計算し直したら過払いが発生しておりましたので、お支払いはしませんので」
担「・・・・・・・・・・・」←矢継ぎ早になんか言ってた。それでも支払えよみたいなことを。
母「過払いが発生してる時点でお支払いする義務はありませんが」
担「・・・・・・・・・・・」←どうやら事件番号を教えろと言ってるらしい
母「いえ、まだ行ってませんのでわかりません」
担「・・・・・・・・・・・」←アホみたいに事件番号を…と繰り返し言ってるらしい
母「は?だからまだ行ってませんって」
何もわかってない母じゃラチあかないと思い、電話を奪い取り
私「もしもし、お電話変わりましたけど、何をそんなに番号番号おっしゃってるんですか?」
担「え?あの…どちら様ですか?」
私「娘ですけど。簡潔におっしゃっていただかないとわかりません」
担「事件番号がわかったらまたこちらにお電話いただきたいんですが」
私「それだけのことを言うのにそんなに時間がかかりますか?」
担「も…申し訳ありません」
私「水曜日に提訴しに行く予定なので、わかり次第連絡させます」
担「わかりました。それではお電話かわっていただけますか」
…。
ものの2~3分で済みそうな内容なのに、
5分以上掛かりました(笑)
もっと話のわかるヤツに変わりやがれ。
母も私も電話を切った途端
「はぁ~、疲れた」
と深い溜息ついてました。
ポチっとしていただけると、もっと頑張れます♪