朝早くから実家へ行き、10時過ぎにアコムへ電話してもらいました。
どういう風に切り出してやろうかと考えた挙句。
母「先日は取引履歴を送っていただきましてありがとうございました。」
ア「いえいえ、今日はどのようなご相談でしょうか?」
母「実は、取引履歴を見てわかったんですが、H19年の4月以降の返済が滞っているんですが」
ア「そうですね、元金が26万程で、こちらの延滞利息は今の時点で12万程つきますね」
母「そちらではそれがわかっていながらどうして一度もご連絡いただけなかったんでしょうか?」
ア「こちらから一度お電話をいたしまして、それからはそちらからご連絡いただけるのをお待ちしていたんですが」
母「どうしてですか?それまではしつこく毎日のように催促の電話が来たりお手紙をいただいたりしていたのにおかしいじゃありませんか?」
ア「そ…そうです…ね」
母「もしかして、利息を18%で計算しなおしたら返済が終わっているどころか過払いが64万以上発生しているから催促の電話ができないと思って、余計なことはしないでおこうと今まで放置していたんですか?」
ア「え…あの…いや…そういう…ワケ…では…」
母「電話を待ってたとか、もっともらしいことをおっしゃってますけど、本当に返済が滞っていたらそんな悠長なこと言ってられないんじゃないんですか?」
ア「う…あの、担当部署が違うので…」
母「来週にでも訴状を提出いたしますので、その担当部署とやらにお伝えください、失礼します」
ア「わかりました…」
お母さん、GJ!!
こういう感じ↑
で話が進むと面白いよね~って言ってたんだけど、
ホントにそんな感じになっちゃったよ(笑)
受話器をスピーカー設定にしてたんで、会話がダダ漏れしてたんですが、
電話口の向こうで明らかに動揺しているアコムのお方(笑)
延滞利息が12万とか
バカじゃね?ってツッコミ入れる準備をしたじゃん。
最初はこっちがな~んにも知らないと思って丁寧な中にも上からな口調だったのに、
過払いがどうとか言った途端にどもるとか。
おもしろかったっす。
さて。
久々に訴状作成せねばっ