【情報】googleプレイス サードパーティーサイト一覧 | Local SEO blog 【googleマップ上位表示/MEO対策】

【情報】googleプレイス サードパーティーサイト一覧


googleプレイスページに引用されるサードパーティーを一覧にまとめてみました。


サードパーティーとは?


プレイスページで【web上のクチコミ】として引用されている外部サイトの事です。


有名所で言えば「食べログ」「ぐるなび」などです。

【例】帝国ホテルのサードパーティー
サードパーティー



業種によってサードパーティーの数は大きく変わります。


例として、飲食、ホテル業界はとてもクチコミのサイトが多く


逆に建設業界のクチコミサイトは少ないといった具合です。


実際に下記のサードパーティーサイトに掲載できそうでしたら


対策をしてみてはいかがでしょうか。


自演は限界がありますし胡散臭いとマイナスイメージですので


できれば来店してくれたお客様に対して


「○○(指定のサイト)にクチコミとして感想を書いて頂けたら次回○○プレゼント!」


といった対策をするのが好ましいでしょう。


クチコミが上位表示の要因になっている楽天内SEOと似ていますね。






さて、始めにお断りをさせて頂きたいのですが下記のサードパーティー一覧は


googleが公式に発表したものではありません。


私が欲しいと思って自分で集めたものなので


全て揃っているわけではないと思いますが参考にして頂けたら幸いです。



サードパーティーまとめ「googleが引用するクチコミサイトの一覧」




■ホテル、旅行関連

● ウエディングパーク

ウエディング関連の事業主さん必見。


「ウエディング」検索2位 「結婚式場 クチコミ」1位で注目度抜群です。




● 楽天トラベル

「ホテル」検索2位のマンモスサイト

すでに登録されている事業主さんもおおいのでは?

有名なサイトはサードパーティーとしての意味合いよりも

集客の費用対効果の方が気になりますよね。




一休.com

「旅館」検索1位 大手予約サイトの一つ。

最近宿泊施設専門の共同クーポン購入サイトをサイトを立ち上げた模様。

既存顧客がたくさんいて営業しやすいだろうなぁ・・・

たしかに安い、利用者も事業主さんも要チェック




● 食べログ

「口こみ」検索3位 一度は利用したことがあるのではないでしょうか。

googleショッピングの発表で株価が下がった「価格.com」が提供するサービス

同じサードパーティーにもなっている旅行のクチコミサイト「フォートラベル

もカカクコムグループ会社。




フォートラベル

1つ前で紹介したとおりカカクコムグループ

近年利用者が増加している。

東証2部を通り越していきなり1部に上場した武勇伝をもつ。




● OZmall

女性から圧倒的な支持を得ているサイト

女性が好みそうなコンテンツが充実している。

OZ子の本音調査は女性の本音が知りたい男子諸君にも人気




ライブドアグルメ

以前ホリエモンで有名になり後に株式上場廃止になってしまった

livedoorのグルメクチコミサイト、livedoorブログと連動して

質の高いお店情報を提供している。



街ログ

ソネットの100%子会社

口コミはもちろん、お店の情報などを動画で紹介してくれる。

情報量が増えれば増えるほど凄いコンテンツになると妄想中。




東京カレンダーweb

東京の最新・旬のレストラン情報や

トラベル情報・話題のアート・カルチャー情報などを掲載。

オシャレな雑誌情報をwebでチェックできます。




MAPPLE

MAPPLE 地図(ちず丸)で有名なMAPPLEの口コミサイト

googleプレイスのサードパーティーとしても機能している。

レストランからイベント、季節の催し物まで幅広い情報&口コミを掲載している。




hotpepper

リクルートの口コミサイト

ホットペッパーといえばクーポンのイメージが強い。

プレイス情報でもホットペッパーのクーポン情報が引用、掲載される。




バナフェス!タウン

バンダイナムコゲームズが運営。

全く本業と畑が違う気がしたが気にしない。

サードパーティーになっているのでそれだけでも意味はある!






■海外のホテル、旅行関係サイト

※説明省きます。



★日本語に対応&サードパーティーとしてgoogleプレイス(日本)への掲載確認済み

                ↓↓↓

Hotels.com


booking.com


agoda


HotelClub


tvtrip


priceline.com


igougo


ichotelsgroup


splendia



★サードパーティーとしてgoogleプレイス(日本)への掲載確認済み

            ↓↓↓

wego


asiarooms


priceline.com


igougo


trivago


Holidaycheck.com


Luxury Hotel Accommodations-Summit Hotels


hotel-travelguide.com


Active Hotels


wcities


metropolis


sunnypages.jp


virtualtourist


eok


Yahoo! Travel


tripadvisor