母に付き添い、クリニックへ検査結果を聞きに行くと……

胃潰瘍だと言われたところの細胞検査をしたところ、胃ガンであるとわかりました。

胃カメラの画像を見せられてビックリ。
かなり大きいものでした。

たぶん、胃を4分の3くらい切ることになるでしょうという医師の見解。

こんなに大きな潰瘍があって、痛みはないものなのでしょうか?と聞くと、
「たぶん、痛みはあったと思いますが、まれに痛みに鈍い人がいるんです。」
とのこと。

たしかに、母は、あんまり痛みとか言わない人だったけど……。

大きな病院への紹介状を書くので、どの病院にするか、今後どうするかを家族で話し合うように言われました。

その晩、私の妹とベロベロになるまでお酒を飲んで帰って来た母。
ショックだったのはわかるけど、飲み過ぎだよ!