私達が家族旅行から帰って来て、母もピロリ菌の除菌薬を飲み終え、同窓会でもお酒をいただいてきていました。

しかし、私は疑問に思っていたことがありました。

ピロリ菌が除菌された確認はいらないのか?
ピロリ菌だけじゃなく、胃潰瘍の診断があったのに、胃薬などをもらいにいかなくていいのか?

母に聞いてみると、
「別に次はいつ来いって言われなかったわよ~。ピロリ菌の薬を飲み終わったら、もういいんじゃないの~?」
と、お気楽な返事。

胃潰瘍の薬はもらわないの?と聞いても、今まで大きな病気もなく(糖尿病でインスリン投与はしていますが)、薬嫌いな人なので、痛くも痒くもないのに、薬はいらないという感じ。

細胞検査をしたのに、検査結果は郵送されるのか?と聞いたら、何にも言われていないという。

そんな話をしていたら、案の定、クリニックから電話がきた。
家族と一緒に話を聞きに来てほしいと言われて帰って来た。