インドとタイの共演ディナー☆バターチキンカレーにエスニック風ごろごろきんぴら! | ハッピーごはんライフ        

インドとタイの共演ディナー☆バターチキンカレーにエスニック風ごろごろきんぴら!

さむーーーーっsao☆ てなると、スパイスが恋しい。


でも、あつーーーーってなっても、スパイスが恋しい。



結局、年中すきってことなのか。




昨晩のディナーは、エスニック共演ディナー@タイ&インド。


私のお得意カレーのひとつ@バターチキンカレーがメインディッシュ~。


ハッピーごはんライフ                       


我が家のバターチキンカレー。

カレーを作るより先に、タンドリーチキン を仕込むことが先。

だってその方がですね、

カレーにもなるし、タンドリーチキンだけで

おかずやお弁当やパンにはさんだりもできるし、とにかく・・便利!



そうそう、我が家のタンドリーチキンは

モモ肉1枚に対して

ヨーグルト 80g~100g

にんにく・しょうが 小1(または1かけら)

コンソメキューブ 1個


ケチャップ・カレー粉大1

お醤油・お砂糖 大1/2

レモン汁・塩胡椒 適量

(あれば)ガラムマサラ・チリパウダー


を、よ~~~く、もみこみ、冷凍庫へ・・・!

あとはカレーを作るときに、ベースを作ったら、


その中に漬けだれごと、どぼ~~~ん!!(# ̄ー ̄#)


ハッピーごはんライフ                       



ベースは、というと。


油でクミンシード小1、カルダモン3粒、グローブ3粒、ローリエを炒めて

香りがでたら、荒みじんの玉ねぎをいれて、炒めます。


そのあとカットトマト1/2・お塩小1強いれて、煮詰めたところに


コリアンダー、ターメリック、クミンパウダーを入れます。



そう、お塩!

絶対、味の決め手になるから、きちんと入れてね!



最後に、さっきのタンドリーチキンをいれたら、

ココナッツミルク缶1/2をいれて、ガラムマサラ追加!で、弱火でコトコト・・。



仕上げに!


バターをとろ~~~~~り、おとしてくださいな~。

ここは・・・・、カロリーを、気にせず!!!



ヨーグルトで漬け込まれた鶏モモが、やわやわなのよ~ケケケ


だから、煮込む時間は短くたって 全く もんだいなし!


ほんとはふっかふかのナンと一緒に食べたかったなぁ!( ´艸`)



ハッピーごはんライフ                       



エスニック風ごろごろきんぴら!



これがまたね・・・


想像以上に、うまーーーーっ!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ



自家製ベーコンを炒めてカリカリにして油を出して、


レッドカレーペースト大1弱をいれて香りをだして。


にんにく、しょうがをいれて、お好きな根菜を入れてくださ~い!



※レンコン、にんじん、牛蒡に玉ねぎ、&アスパラも入れましたよっ

※レッドカレーペーストで作ったレッドカレーはこっち をみてね!




でね、最後!


ナンプラー大1、お砂糖小1、牛乳50㏄で煮詰めるだけ~!


材料があれば、10分でできちゃいますよ!




日本のきんぴらも、お砂糖、お醤油に出汁、+ ピリリと唐辛子でしょ?


タイのお醤油ナンプラーに、お砂糖+レッドカレーのプリッキーヌ(赤唐辛子)。



同じ原理かしらん??っておもった、思いつき料理でした!



これは、グリーンカレーペーストでもいいかもね(*´▽`*)





↓↓レシピブログさんのランキングに参加中です!



らっくんのお料理食べてみた~いって思って

下さったら、応援ぽちんとお願いしますっ。



ハッピーごはんライフ                       


いつも温かいメッセージ、ありがとうございます♪




ペタしてね


読者登録してね