空白の30分を作る、お野菜づくしの時短おもてなし料理♪ | ハッピーごはんライフ        

空白の30分を作る、お野菜づくしの時短おもてなし料理♪

о(ж>▽<)y ☆ やっと週末~!!


今週、仕事死ぬほど忙しくて、腰が、、、。


新入社員が入るこの時期、仕事柄研修をやることが多く、立ちっぱなし。

足がむくむわ、腰がいたいわ、、(w_-; 年か・・・



昨晩は夫の後輩夫婦が

夕飯を我が家に 食べに来てくれるという 楽しみなフライデーナイト。

でもさ。


だからといって。


会社がお休みなわけではない・・・汗 

こういう時 まず乾杯スタート時間をきめ、ほったらかしのできる

オーブン&鍋料理 ここから準備スタートすることから始めます。



ほったからせる 30分 を 生み出すお料理2品から。


Today’s Menu


彩り野菜の オリーブオイル蒸し


ギリシャのオーブン料理 ムサカ



ハッピーごはんライフ                       -100604_194406.jpg

↑お野菜を、蒸す前。


ホーロー鍋に、オリーブオイルとにんにくをいれて弱火でいためたら、

その上に お野菜と、厚切りベーコンやチョリソーを彩りよくならべてね。


さらに、オリーブオイル・荒挽き胡椒、をかけて 蒸し焼きにね。

美味しいお塩とや、オリーブオイル、マスタード、アンチョビソースなどで

いただきます。



ハッピーごはんライフ                       -100604_2120511.jpg


やっぱりおいしいお塩、これが一番人気 (*^ー^)ノ


30分、蒸した後。 プチトマトを途中でいれるの忘れて追加。(笑)


ハッピーごはんライフ                       -100604_204517.jpg


野菜を切る→並べて→火にかける、蒸す。


これだけなのに、なんともまあ、美味しい一品にハート


個人的にはね、ヤングコーンと、プチトマト、がおススメですよ~~~~。


そして。


全部食べ終わると、野菜の旨みとオリーブオイルがたっぷりつまった

スウプが 残っていて、 これを、


パルメザンチーズと一緒に リゾットにするのが 更におススメ ヽ(゜▽、゜)ノ



想像したら、たべてみたくなりません???? ( ´艸`)



つぎは、オーブン料理。


我が家で大活躍の 自家製ミートソースを使い。

ギリシャ料理のムサカ を。

ムサカは、以前レストランで食べたのを思い出しながら初チャレンジ。

(いわゆる、グラタンみたいなものでしょうか???)


にして、大好評!!! 妊婦の奥様も ぱっくぱく食べてくださいました。


まずはズッキーニをオリーブオイルで炒めて、耐熱皿にしいて。


ハッピーごはんライフ                       -100604_1944471.jpg  


                   その上に、マッシュポテトをのせて。


ハッピーごはんライフ                       -100604_195148.jpg

    ミートソースを、オン。(普通のミートソースでOK)

ハッピーごはんライフ                       -100604_195155.jpg

その上に、またマッシュポテト、チーズ、パン粉をのせてオーブンで30分。                 

ハッピーごはんライフ                       -100604_211901.jpg


いろんな食材が5層になっていて、味の変化が楽しめるお料理です。


ズッキーニもポイント♪

まぁ、重ねて焼くだけだけ、なんですけどね~~~(〃∇〃)



今日はこの2つのおかげで貴重な 30分 ができちゃった。

この間、前菜2種。 かにみそをオードブルにしました、、、( ̄ー☆


これはまた今度、ご紹介します~~!!!



ペタしてね