カオマンガイがオムライスへ大変身・・そしてインド料理の定番 サモサの「中身」で勝負! | ハッピーごはんライフ        

カオマンガイがオムライスへ大変身・・そしてインド料理の定番 サモサの「中身」で勝負!


月曜日の今日は昨日のカオマンガイのアレンジから。

カオマンガイがあっというまに ふっわふわなオムライスへ変身!オムライス

ハッピーごはんライフ                               -100118_2026381.jpg

<作り方>

(カオマンガイのレシピはこちら クリック


1:ケチャップライスはカオマンガイのご飯にバター小1強・ケチャップ大1~2をいれて混ぜる。

2:卵2個にスキムミルク大1・生クリーム大1をいれてよく混ぜ合わせる。(泡立てるように)

3:小さいフライパンにバターをしいて強火でスクランブルしたら後は余熱で。

4:ご飯の上にのっけたら完成。


カオマンガイ自体ににんにくやショウガ・鶏肉の香りがしっかり染み込んでいるので

後はケチャップとバターで美味しいご飯ができあがります。


そしてもう一品!インド料理ではこれまた定番中の定番。

サモサ。んんん・・・ただしダイエット中な私は揚げ物はマルキン

なのでサモサの「中身」をちょぴっと濃い味めにつくり、

レタスで巻いて食べるヘルシーサモサに。いわばレタスシュウマイみたいなもんです。

サモサ食べたい。でもダイエット中。でも食べたい。。

悩んだあげくのお料理です。


ハッピーごはんライフ                               -100118_2026491.jpg

かぼちゃのヘルシ~なサモサかぼちゃ


<作り方>

1:フライパンにサラダ油小1をいれて、チリパウダー・ターメリックを小1/2ずつ炒める。

2:そこへにんにく・しょうが・玉ねぎのみじん切りをいれて、鶏挽肉を少々炒める。

3:クミンパウダー小1/2・コリアンダー・ガラムマサラを小1ずついれてさらに炒める。

4:レンジで3分くらいチンして皮をむいた一口大のかぼちゃをいれて炒めて完成。

5:(ダイエット中じゃない人はサモサの皮を作って、巻いて揚げて食べて下さいね。)


スパイスの効いたとってもご飯に合うおかずです。お弁当にもGood!

でも、もしスパイスがなかったり、やっぱり揚げたサモサがたべた~い なんて場合は、

私のお気に入りブログ ミントさんのレシピをご参考に召し上がってもいいかも♡

クリッククリック

餃子の皮で簡単!サモサだよ☆  ミントさんのレシピはクックパッドで紹介されています。


インドカレー好きが高じて、ついに本格的なインド料理の本を購入しました。

カレーの歴史からスパイスの使い方・レシピまで・・様々。読み応えありますよ~。

ちなみに私はこの渡辺さんのインド料理教室も通う予定です。

カレー大全 カレー伝道師の160話/渡辺 玲
¥1,995
Amazon.co.jp
いつかこのカレーレシピにもチャレンジしていきますカレー