『元特攻隊員の立命館大学の学生へのスピーチ』 3 | けいちゃん(平山 敬三)のブログ

けいちゃん(平山 敬三)のブログ

京都教育大学の附属幼稚園~高校から、慶應義塾大学にお世話になりました。理工学部で応用化学を専攻し、当時、世界一の化学メーカーだったデュポンに長らくお世話になりました。芸術から先端科学まで、すべて、大好きです。ありがとう。


糸ーテキスト2466

素直に書いています。

ご参考までに・・・。

ありがとうございます。

『元特攻隊員の立命館大学の学生へのスピーチ』(5/29/15)

しっかりしたスピーチでした。

さすが、京大生だった方です。

若い学生もわかる、大切な情報リテラシーを中心に話されました。

聴くもののニーズに合わした論理的で、人情味もあるものでした。

立命館大学にも、カワイイ女子大生もいます(笑)

この子も、しっかり理解していました。

さすが、立命館大学。

慶應義塾大学生だったお兄様も、特攻隊員を、お互い、相談なしで、志願されたとのこと。

海軍でも、自由主義、個人主義を否定され、そのために、修正(暴力)で、連帯責任の縛りの上、矯正されたとのこと。

以前から主張していますが、私が学生を採用するなら、立命館大学の子はマークすると思います。

勿論、学歴じゃありませんが、チャラチャラせずに、しっかり、人生を歩んでいる子が立命館大学に多いことを、経験知で知っています。

私の小中高の同期の一人は、厳しい状況から、立命館大学で学び、キャリアで、京都府庁に入り、その厳しさを感じさせず、大いに尊敬している人間の一人です。

ありがとうございます。