のぽのぽの膵炎ブログ

のぽのぽの膵炎ブログ

慢性膵炎になり食事とか生活とか生きてる証として

書いていこうと思う。

Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりな投稿です。

5ヶ月も放置の間の
体調や薬、食事、続けてること、始めた事を書きたいと思います。
夏は2回旅行行き充実した日々を送ってました。


膵炎になってから9月で1年。今までの人生で一番辛かった日々かもしれません。

そんな中でも少しずつ変化していってます。



まず薬、
6月の半ば、膵管の腫れもひいてるし、体調もいいので薬やめてみようと先生に言われやめています。
でも調子がダウンなときや食べ過ぎた時は飲んでいます。
それと膵臓のために取りあえずやってることで書いた延年半夏湯という漢方も調子ダウンなとき飲んでます。



食事は
揚げ物を食べない、甘い物ひかえるまたは食べない。飲み物は絶対に常温(熱いものは飲んでます)でジュースは飲まない。コーヒーはたまーに。ルイボスティーはよく飲んでます。
お肉についてる油はとことん取り払い調理。
野菜はたくさん取る。豆乳を飲む。
スパイス系はなるべく食べない。カレー等。
というのを気をつけて生活してます。
1日30gというのを頭の中の片隅には置いてるんですがそこまできつきつには考えないようにしてます。多分毎回オーバーしてます。



続けてること
鍼灸院に2週に1回通う。
前に書いた不思議にすっきりの鍼灸院とは違う所ですが、とても気に入ってそこに通うようにしています。薬がない分、体調が心配になった時に行くと体も心も調子よくなります。そこの鍼灸は毎回お腹のあたりや、肩のコリなど隅々まで触ってチェックしてくださり、その日の健康状態で鍼やお灸の位置や数を変えてるみたいで、丁寧なのですごく好きです。




始めた事
ホットヨガに通いだしました。
汗びっしょりかいて1リットルの水を飲み、ヨガの基礎の呼吸とともにリラクゼーションやインナーマッスルを鍛え、毒素を排出してます。
週3で通っています。

ホットヨガは体はもちろん、心も気持ちよくてスッキリします。

人間って落ち込んでたりマイナスに考えている時って呼吸が浅くなり、酸素が薄くなって血液や脳にまで影響が出て体に良くないらしいです。これは病は気からとよくいいますが理にかなってるなーと思いました。

なのでヨガで深~い深呼吸をしてゆーっくりポーズを取り、心も癒され、私にはぴったりの運動だと思って、今はまっていますにひひ



こんな感じで毎日を過ごしております。
去年の今頃は絶不調で家事もできず、生きる気力さえなかったですが、体調も少しずつ良くなり希望が見えて来ました。
心さえしっかりしてれば、治るんじゃないかと思ってます。


頑張ろーっと!!!