おはようございます音符


先肯定!心理カウンセラーの桜井めいです爆笑





先日、こんな記事を読みました    


(ざっくりの内容でごめんなさい……(笑))


言われなくても宿題をする子供に育てるための、先輩ママの工夫!!


どのような工夫をしたのか、紹介されてました


その工夫というのが


1、習慣化するまで、母が隣に座り、一緒に宿題をやる

2、いつ宿題をやるか本人に決めさせる


3、母が家事をやっているそばで、宿題をやらせる


4、子供が反省するまで、何も言わない


この工夫で、成功した統計が掲載されてました……  


え~‼ 


どれも私、試しましたけど


うちの子供たち、宿題やりませんけど涙


これ以外にも色々なこと試しましたよ


タイマーで時間を計り、この問題は、1分で解けるかな?  とゲーム感覚でトライ


とか


10問解いたら、お菓子を食べて、また10問解いたら、お菓子を食べる


とか


習った漢字で、好きな熟語を作ってみよう!


とかね


それはそれは、色々な方法を試したの


しか~し


宿題をやることは、習慣化されず……


現在、高3と中1(笑)



何が言いたいかと言うと……


色々な工夫しても、やらない子供は、やらないんですよ


子供のせいじゃない


お母さんのせいじゃない


子供とお母さんの頑張りが足りないからじゃないよ~ウインク

(以前の私は、私の頑張りが足りないんだと思ってた)



あなたの育て方が間違ってるからじゃないんだよ



宿題をやらないのは


宿題に、勉強に、興味がないの


子供は正直だから、つまんないとやらないの


それだけなんです



私の意見だけど……


むしろ、宿題の出し方が問題


子供が興味を持てる宿題を出していない



私のまわりを見渡すと……


子供はよく叱られてるショボーン


そして、おかあさんは自分自身を責めてる


そんな家庭が多いなぁ……


悲しいなあ……


宿題よりも、もっと大切なことがある


勉強よりも、もっと大事なことがある


叱って、怒って……ムキー


やることをやらせることに、意識を向けすぎて、あなたの大切にしたいものを見失わないでね


叱られてばかりいると、子供は心を閉じていく……


かつて、教育ママだった私に、今、長男が言う一言  


この人(私)には、自分の気持ちは、わかってもらえない!

何を言っても無駄!


って、心が閉じてたそうです(笑)

 

あなたの大切にしたいことはなんですか?



今日もやさしさに包まれる1日をキラキラ


今日は、全肯定!心理カウンセラー養成講座、再受講にいってきま~す

薔薇募集中のイベント薔薇

◆全肯定!幸せのからくりシェア会
~”言うと癒える” あなたも体感してみませんか~

クローバー【日時】  ①2017年5月9日(火) 終了
        ②2017年5月31日(水) 13時~16時位

クローバー【会場】   川崎市産業振興会館内  会議室        
                    交通アクセス http://www.kawasaki-net.ne.jp/

         最寄り駅: JR川崎駅  京急川崎駅

クローバー【参加費】  2,000円 

クローバー【人数】   6名様 (最少開催人数 3名様)
         ※男女問わず、どなたでも参加できます

ベル終了後、希望者で懇親会を予定しております
ベル

 (食事代は、別途負担)


四葉2幸せのからくりって?

 

悩み苦しんでいた私たちが、全肯定!に出会って

どんな風に癒され、今自分らしく生きられるようになったか……  

そのからくりをお話ししちゃいます。

“安心・安全な癒される場を広めていきたい”
“全肯定!をもっとたくさんの人に知ってもらいたい”
そんな思いから、東京で初の全肯定!シェア会を企画しました。



そもそも、人は何で悩むのでしょうか?
“悩み”って一体何だと思いますか?

 

知ってるようで実は意外と知られていない、悩みの“メカニズム”についてもお話します

 

一人でグルグル悩んでしまうあなた、

安心・安全な全肯定される場で、私たちとお話ししてみませんかぁ?

 

※ご希望があればオープンカウンセリングも体験していただけます


【このような方におススメです】

 

☆何だかこの頃、やる気が出ない
☆悩みを打ち明けられる人がいない・・・

☆いつも同じことでグルグル悩んでしまう・・・
☆うつっぽいと感じる

☆なんだか一人ぼっちでさみしい・・・
☆自分に自信がない・・・
☆人と話すのにとても気を使って疲れてしまう・・・

☆いつも自分の事を責めてしまう・・・
☆心の居場所がないと感じている・・・
☆オープンカウンセリングはちょっと緊張してしまう・・・

☆全肯定!心理カウンセリングに興味がある
☆悩みのメカニズムを知りたい人
☆華ちゃん&めいに会いたい人
  
※男女問わず、どなたでも参加できます

 

ベルお申し込みはこちらからベル
必ず、備考欄に参加希望日(5/9・5/31・両日)を
お書きください。



質問やご相談もお気軽にどうぞ
ooki.hana.gimu★gmail.com (大木 華)

sakuraimei.egao★gmail.com (桜井 めい)
★を@へ変えてください

お申込みお待ちしています!
全肯定!心理カウンセラー 大木 華&桜井めい


 
■カウンセリングメニュー■
初めての方はこちらからダウン
あひる初回無料カウンセリング

カウンセリング(2回目から)
電話カウンセリング 60分 
電話カウンセリング 90分
電話カウンセリング 120分 

あひるお申し込みはこちら

 

※当方、かけ放題に入っておりますので、通話料はかかりません。
国際電話等のかけ放題対象外の際は、通話料の負担をおねがいいたします。

※スカイプ通話を希望の際は、その旨をお知らせください。

全肯定!心理カウンセリングでは、まずはあなたの気持ちすべてを丸ごと受けとめ、お話を伺います。

一切否定はいたしませんので、ご安心くださいね。

勇気ある一歩をお待ちしています