「auショップ」はiPhone 売る気あるのか 店内にポスターやポップすらない | アップル apple 大好き小僧のブログ

アップル apple 大好き小僧のブログ

アップル apple 大好き小僧のブログです。
iPhone iPad iPodに関するブログにしてみたいと思います。


iTunes Store(Japan)  
    アクセスしてくれてありがとう


今回の僕が気になった記事は
   ↓↓↓↓↓

          

「auショップ」に「iPhone」を売る気力が感じられない

こんな感想がネット上にたくさん出ている。
 
国内で「iPhone」はソフトバンクの独占販売だったが、
20111年10月からKDDI(au)が鳴り物入りで最新機種「iPhone 4S」の販売に参入。携帯電話業界の勢力図が変わるのではないか、とまで言われているのに、いったいどうしてしまったのか。

■量販店はソフトバンクの予約コーナーのみ  

東京・新宿にある「auショップ」を2011年10月19日の昼に訪ねてみた。

ある大型家電量販店の入り口にはソフトバンクの「iPhone 4S」の販売を告知する大きな看板が何枚も並んでいたが、「au」のものは無かった。

売り場に行くと、ソフトバンクの「iPhone 4S予約コーナー」はあったが、「au」は無い。

なぜ予約コーナーがないのか、「au」のシャツを着た店員に聞くと、   

「あちら(ソフトバンク)の方がお客さんが多いから」
という返答が返ってきた。  

路面店に行ってみると、「iPhone 4S予約受け付けます」という看板を出しているショップもあるのだが、看板どころか、店内にポスターやポップすら見当たらないショップもある。

その店員に「iPhone 4S」は売っているのか、と聞くと  
「うちは金曜日に入荷しますので金曜日に来て下さい」 と言っただけで、予約の勧誘はなかった。  

ネットには
「iPhone売る気ゼロ?auショップの悲しい現状」
などといったまとめサイトもあり、様々な報告が並んでいる。

そこには   

「今日予約しにいったら代理店なのだろうけどしきりに
iPhoneをdisってAndroidばかり進められた」  

「たしかに、売りたい感じがしないというか、そのへんが不安なんですよねぇ」   

「急な方針転換で代理店はやってられないという状態なんやろね」 といったコメントが出ている。

■iPhoneだけ売れてしまうと経営が圧迫される?  

こうした「auショップ」の対応に関してフリーライターの福田和宏さんは、auショップが販売する意志や気力がない、ということではない、と説明する。

これまでauはAndroid、Windows Phoneを扱ってきたがそこにいきなりiPhoneの販売をするという通達があった。  

ショップの多くは直販ではなく販売代理店だ。   

「iPhoneに関する知識、操作方法などの訓練が十分でない店は、『顧客のサポートをしきれるのか』という不安があり、また、どう売るのがベストかなど、戸惑っている状態なのです」  

また、KDDI本社の戦略も影響していると福田さんは見ている。

KDDIはAndroid、Windows Phone、そしてiPhoneと幅広い品揃えが強みだが、iPhoneに関しては、高収益となるコンテンツ収入がアップル主導になっている。

そのため、仮にiPhone だけが売れるてしまうと、収支が悪くなる恐れもある。AndroidとiPhoneの販売バランスをどうするか、その戦略を徹底することが重要だ、というのだ。

【関連記事】
「この記事の著作権はJ-CASTニュース に帰属します。」


AUも大変なのはわかりますが、
『気になってたiPhoneがAUから出る』と期待してた非iPhoneユーザーに対して
ちゃんとした対応はして欲しいですが・・・。

やはり直営店ぐらいしか情報は回っていないようですね・・・。


本日のWEBサーフィン中に気になった商品(´0ノ`*)

↓   ↓  ↓

【iPadケース】大切なiPadを傷・衝撃から守って見せます!!ソフトジャケットカバー 基本の2カ...

【iPadケース】大切なiPa...

価格:680(税込、送料別)



今回も最後まで見てくれてありがとうございました

次回もタメになる記事を見つけてきますねo(〃^▽^〃)o