Blu-rayは映像キレイなんだけど、アニメの場合、毎回ディスク入れ替えんとダメなのが不便か。個人的にはBlu-ray何層かのディスクに全話収録してくれたらわずかに画質落ちても構わんと思ってしまう。実際、そこまで画質落ちんやろうし。
7/1 0:15

レバ刺しそれほど好きじゃないからこれだけニュースで騒ぐ意味がよー分からないし、ましてや禁止前に長蛇の列してまで食べに行くのも理解出来ない。どちらかと言えば焼肉の時はレバ刺し無いほうが良い。
7/1 1:02

「バタフライ・エフェクト」はテレビで観たんだけど、けっこう重い話だったような。「シュタインズ・ゲート」で時間モノ映画を幾つか観たくなってきたんだが、内容的に関係深そうな「バタフライ・エフェクト」はハズせないんだよなぁ。でも観るべきか・・・
7/1 1:58

おはようございます。今日も雨、雨、雨…
7/1 9:16

しかし小諸と言うと、今の俺には地球の裏側ブラジルに行くのと変わらん距離感覚やな。「あの夏で待ってる」の記念入場券か…
7/1 9:16

60時間しか無い…ざわざわ… ~ 「4号機プールで冷却装置停止=ポンプ2台に異常か、福島第1―東電(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/uXp9CfXX
7/1 9:16

防潮堤に関しては「○メートルの防潮堤が有るから」って事で逆に安心して逃げ遅れたパターンや、防潮堤そのものが視界を遮って逃げ遅れるケースもあったとテレビで見た。だから無くした方がいい、とは言わないが、巨大防潮堤さえ作れば安心…では無いとの思想に立って防災を考えて欲しい。
7/1 9:51

あと、今の防潮堤の設計思想は「真っ正面から全部受け止めて防ぐ」って考えて。だから「一直線」になってる。しかしこれは逆に津波の凄まじいエネルギーを真っ正面から全て受け止める事になるので、決壊しやすい欠点がある。「<」型にして津波を左右に「いなす」設計思想ならエネルギーを分散出来る。
7/1 9:51

ある本で読んだけど「<」型の「いなす」思想の防潮堤は、ある程度の津波は許すんだが、結局最後まで決壊しにくいので、防潮堤内の被害が低いとのこと(絶対では無いだろうが)。もちろん「いなされた」方は甚大な被害が出るだろうが、そこは居住区を考え直すとかの対応をすれば良いと思う。
7/1 9:51

津波には、いわゆる「防災」ではなく「減災」の思想で「被害をゼロには出来ないが、減らすことは出来る」と最初の出発点から考えないとダメな気がする。地震の揺れ自体は建物が崩壊しないようにするなどは出来るだろうが、津波の破壊力の凄まじさを目の当たりにすれば、その思想しか無いと思う。
7/1 10:27

さぁて起きるっす。
7/1 10:27

原発は、そもそも廃炉の問題や使用済み核燃料、放射性廃棄物の処理の問題を(理屈の上では無く)技術的に完全に解決してからスタートしたわけじゃ無いのが最大の問題。トイレ無きマンション作って、あとからトイレと下水管を組み込めるか悩んでるような感じはする。
7/1 10:27

岡山に「ももたろう大通り」とかがあるんか。
7/1 10:27

つまり客に「焼いて食べるんだぞ!焼いて食べるんだぞ!」と言うわけか・・・ ~ 7月1日からの牛レバ刺し禁止で焼き肉店が考えた「抜け道」(NEWS ポストセブン) - Y!ニュース http://t.co/jPSWHfSd
7/1 10:27

7月の劇場映画~「アメイジング・スパイダーマン」「ラム・ダイアリー」「海猿」「ダークナイト・ライジング」あたりで決定か。「ラム・ダイアリー」は微妙なので、確定は3本。うち「スパイダーマン」は前売り購入済み、「海猿」はTOHOのポイント、「ダークナイト」は前売り買う事。
7/1 10:48

思えば6月もイマイチな感じだったし7月も「ダークナイト・ライジング」が超期待作ではあるがそれ以外が・・・だしなぁ(;´Д`)
7/1 10:48

「アクセル・ワールド」第12話。観賞開始。
7/1 10:48

「アクセル・ワールド」第12話。やっぱ金属質なメカメカしいデザインがハマらないし、ゲーム負けても現実世界なんも関係無い(のかな?)ってのが緊迫感生まないなぁ。
7/1 10:48

「アクセル・ワールド」第12話。だから、大層な話をしてるんだけど「ゲームっしょ?」としか思えない危機感を感じない点がアレか。好きな人は感じてるんだろうなぁ。
7/1 10:48

「アクセル・ワールド」第12話。やっぱ物語的には仮想世界と現実世界がリンクして生死を賭けた戦いレベルにならんと緊迫感がでないか。ゲームならゲームでもっとソフトな感じのが良いか。
7/1 11:09

「アクセル・ワールド」第12話。これだけ内容に興味を持たずにスルーしながら観ているアニメも無いな。2クール目は捨てるかどうか・・・
7/1 11:09

「アクセル・ワールド」第12話。最後に無駄に凄い映像が出てきたな。これを活かす内容なら良かったんだがな
7/1 11:09

「アクセル・ワールド」第12話。このブタキャラには最初から最後まで馴染めんかったなぁ。
7/1 11:09

「宇宙兄弟」第10話。観賞開始。
7/1 11:09

「宇宙兄弟」第10話。ただの憧れだけでテッペン到着しても構わないよな。シャロンの声が池田昌子さんってのが感激だなぁ999世代としては。
7/1 11:30

「宇宙兄弟」第10話。シャロンおばちゃん、いい具合に歳取ってるよなぁ、自分も爺さんになるならこれくらい渋く凛としていたい。まぁ無理だが
7/1 11:30

「宇宙兄弟」第10話。ヅラだwww
7/1 11:30

「宇宙兄弟」第10話。閉鎖環境実験と同じか。関西弁キャラの関西弁はまぁまぁだな。
7/1 11:30

「宇宙兄弟」第10話。地味な試験のシーンが続くけど、これだけグイグイ惹きつけられうのは原作が良いからだろうなぁ。そして原作が良いのは細部までキッチリと描ききっているから。だから地味なシーンでも面白いんだろうなぁ。
7/1 11:51

「プラネテス」のアニメ化って面白そうだな。原作は読んだがだいぶ違うみたい。って事でいずれ観てみよう。
7/1 11:51

「モーレツ宇宙海賊」第17話。なんかリン部長だけキャラデザイン崩れてる気がするが(;´∀`)
7/1 12:11

「モーレツ宇宙海賊」第17話。うっほー!有りがちだけど、嬉しい展開だねぇ。大学が治外法権とか。好きだわ。
7/1 12:11

「モーレツ宇宙海賊」第17話。怪獣着ぐるみまだ居るんか。これ可愛い。
7/1 12:11

「モーレツ宇宙海賊」第17話。なんと言う百合展開(;´∀`) 始めての恋愛展開キス・シーンがこれっかよ、いいけれどもっ!
7/1 12:11

「モーレツ宇宙海賊」第17話。やっぱジェニーはウェディング姿なんかより、この姿だよな。似合っとる。
7/1 12:12

「モーレツ宇宙海賊」第17話。「目が笑ってませんわね」w
7/1 12:32

「モーレツ宇宙海賊」第17話。しかしなんちゅー膨大な資産持ってるんじゃい、こいつら。
7/1 12:32

「モーレツ宇宙海賊」第17話。アフロ、男前やな。惚れそう。
7/1 12:32

「モーレツ宇宙海賊」第17話。ネコ耳(?)帽子のアイちゃん、可愛いな。いちいち絵になる。まだ活躍してへんけど俺んなかの人気投票急上昇だわ。
7/1 12:32

「モーレツ宇宙海賊」第17話。うおおう、これまた良い引きだな。次が楽しみ。
7/1 12:32

「戦姫絶唱シンフォギア」第1話。観賞開始。このアニメ、知らん間に(って自分で録画設定したんだけど(;´∀`))録画が溜まって全く観てない作品の一つ。さぁて前期(7月になって前々期?)アニメだけどどうだか?・・・
7/1 12:54

「戦姫絶唱シンフォギア」第1話。回想シーンから始まるアニメ・・・
7/1 12:54

「戦姫絶唱シンフォギア」第1話。SF的設定と歌となると「マクロス」(初代)しか思い出さん俺はオッサンです。
7/1 12:54

「戦姫絶唱シンフォギア」第1話。なにこのいきなりグロい虐殺展開・・・
7/1 12:54

「戦姫絶唱シンフォギア」第1話。これは笑っていいシーンなのかどうなのか・・・この敵(?)のデザインはなんだろう?とか\\\歌いながら戦う時の歌が微妙だとか・・・
7/1 13:14

「戦姫絶唱シンフォギア」第1話。たかだかAパートに詰め込みすぎて何がなんだか分からん間に終わりましたぞな。どうせえと。
7/1 13:14

「戦姫絶唱シンフォギア」第1話。ノイズとか言うやつらのデザインってわざと初代ウルトラマンあたりの雰囲気出してるんか?ちゃうんか。
7/1 13:15

「戦姫絶唱シンフォギア」第1話。終了。こんな展開のアニメをどう評価しろと?・・・評判良さ気だったんだが、どうなることか・・・分からん。あんまり声優が劇中キャラとして劇中で歌うのって好きちゃうんですが、観るか・・・
7/1 13:15

「戦姫絶唱シンフォギア」第2話。前回無かったOP。やっぱこの曲調って苦手だわアニソンアニソンしすぎてて。てことはヲタには好かれるのかな?これ。
7/1 13:35

「戦姫絶唱シンフォギア」第2話。あの巨大なサンドワームみたいなのは「アトム」とかに出てきそう。人サイズのヤツはやっぱり「ウルトラマン」とかに出そうなデザイン。
7/1 13:35

「戦姫絶唱シンフォギア」第2話。なんや、こいつもキャラソン歌いながら戦うんかw どうせーっちゅーねん、観てるこっちは(;´∀`)
7/1 13:35

「戦姫絶唱シンフォギア」第2話。制御できないパワーで戦ってるけど、抱いてる少女を抱きしめ殺してしまわんのか?これ。
7/1 13:35

「戦姫絶唱シンフォギア」第2話。個人的にはこのアニメ、歌要素が全く無い方が遥かに楽しめそうな気がする・・・ってのは、そもそもの製作意図から反しているのか(;´∀`)
7/1 13:36

「戦姫絶唱シンフォギア」第2話。いきなりコミカル・・・これもギャップ狙ったのかも知れないけど、ギャップありすぎでハズしてる。ならグロはやるなよ。
7/1 13:56

「戦姫絶唱シンフォギア」第2話。百合展開も期待大か・・・ほんと、歌いながら戦うシーンさえ無けりゃ・・・歌さえ無けりゃ・・・
7/1 13:56

「戦姫絶唱シンフォギア」第2話。ドラマの内容の必要性から生まれた「歌」ではなく、先に「歌」ありきで企画してドラマ考えてるからこーなるのか。声優の歌を売らんかなパワーが強すぎて引いてしまう理由は。
7/1 13:56

「戦姫絶唱シンフォギア」第3話。観賞開始。
7/1 14:36

「戦姫絶唱シンフォギア」第3話。そーいや2話に始めて出てきたEDのグロさはどーにかならんか。意味分からん。
7/1 14:56

「戦姫絶唱シンフォギア」第3話。OP曲。この手のハイテンポ女性ヴォーカルアニソンってハマらんなぁ。歌メインのアニメでOP曲シングル欲しいと思わないのは致命的かも知らん。
7/1 14:56

「戦姫絶唱シンフォギア」第3話。「ノイズ」の災害が世間に一般的に知られているんなら、シンフォギアの存在を隠す必要がよう分からん。バレると攻撃されるからか・・・な?
7/1 14:56

「戦姫絶唱シンフォギア」第3話。無駄に櫻井さんが巨乳なのも良いな。いやキャラは良い。キャラは良いんだが・・・
7/1 14:57

なんか外が明るくなってきた。兵庫県西宮市
7/1 15:17

「戦姫絶唱シンフォギア」第3話。終了。まぁドラマは悪くない。キャラも良い。歌が・・・歌さえ・・・。あのねぇ毎回戦いのシーンで歌いまくってると、どうも歌の安売りにしか見えんのよ。「ここぞ」って時に歌うから感動出来るんであって・・・なぁ。
7/1 15:17

FMから山下達郎の「メリー・ゴー・ラウンド」が。気持ちいい歌だな。
7/1 15:17

外出。なんと雨が上がってるがな。でも傘は持って出る。
7/1 15:55

太陽出てきましたぞ(;´∀`)
7/1 16:15

この2日間よく寝たのと、昨日は一日中家にいたので、だいぶ腰の痛みが消えたな。やっぱ休養は必要だ。
7/1 16:15

ハンカチを持って出るのを忘れて100均で買う。ついでに扇子買えば良かったか?蒸し暑い。
7/1 16:36

流石に日曜でしかも映画の日だから混み混みだな。ウザイ。
7/1 16:56

と言うわけで「ネイビーシールズ」鑑賞開始。
7/1 16:56

おおっと!阪神又しても大量失点で点差守れずか…酷いな。
7/1 19:49

整備新幹線に使う兆円単位の予算があれば東北復興に全部そそぎ込めよ、と思ったのは俺だけかな?
7/1 19:49

もちろん、国家としては国全体を見ないとダメなのだろうが、さりとて「採算が取れる」と本当に検証に検証重ねて整備新幹線にゴーサイン出したのか?って思えてしまう点が、そう思ってしまう要素だね。
7/1 19:49

初めて入るラーメン屋でラーメン注文ゴクリ
7/1 20:57

すっげぇ中学1年生!伊藤、6回完全18K(サンケイスポーツ) - Y!ニュース http://t.co/AXQUQVkw
7/1 21:18

「iOS」版「Chrome」、早くもApp Storeで無料アプリの第1位に(CNET Japan) - Y!ニュース http://t.co/ci8depNT
7/1 21:18

はちま起稿 : 【速報】『エヴァンゲリヲン新劇場版:Q』公開日が11月17日に決定!!! http://t.co/lSstIizN
7/1 21:41

で、「エヴァ」って終わるのか?
7/1 22:02

「エヴァ」って、まぁ90年代の代表作のとは言え、さすがに00年代も終わって10年代に入っちゃった今となっては、「今更」感が拭えないなぁ。完結するならせめて00年代中に願いたかった。まぁ劇場には行くけれども!
7/1 22:02

「エヴァ」新劇場版が盛り上がりすぎると、旧劇場版で盛り上がった自分は何だったんだろうか?と思うのであまり盛り上がって欲しく無い。が、盛り上がりたいかも(;´∀`)
7/1 22:02

まぁどうせ「エヴァQ」公開直前に日テレで「序」と「破」放送するんだろうけど。前は深夜にTV版もやったけど、結局、旧劇場版は放送しやがらなかった。日テレめチキン野郎が、と思ったな当時は(;´∀`)
7/1 22:24

テレ朝のとんねるずのんって、11時49分まであるんか(;´∀`) 今から観よう。
7/1 22:24

明日の深夜はアニメ「さんかれあ」「謎の彼女X」の最終回に、放送開始「峰不二子という女」「人類は衰退しました」「TARITARI」と忙しい深夜になりそうです。まぁ全部録画ですけどね(;´∀`)
7/1 22:58

あ、「トータル・イクリプス」なるものもあった。取り敢えず予約。
7/1 23:21

風呂入りたいんだけど、やっぱとんねるず最後まで見てまうよなぁ。
7/1 23:43