堺市住民として、生活保護を、あるがままに、とらえて
かかることが、はずかしいことでない。ただ、就労できる機会があるのであれば、それに、努力する。病気療養中の方が、このブログを、読まれて、勇気付けられると、うれしいですが。精神障害者の一部では、障害年金は、申請するが。生活保護かかることは、自分が、地に落ちたと考えてしまい、恥ずかしいといってます。

西田敏光くんに、そのことを、私たちは、伝えたいですが・・・
世間感覚というのか、己が、不遇な生活でも。まだ、生活保護にかかってないことを、有意義な生き方としてる 私のだち(お友達)は、考えの錯綜してるように、参っています。

私は、障害年金と生活保護で、生活してる。そんな手本があるのに、なぜ、だちの心の声を、聞き取ってくれないのだろうか?
だちは、妄想か、うつ病で、陸橋から、飛び降り自殺をはかり自殺未遂にまで、至りました。それだけ、屈強のなかで、生きてるだちが、かわいそうです。分相応の生き方として あたりまえに だちの状況は 人の生きる尊厳として 生活保護に、かかれるし、そのことが、恥でもないのに なぜかからないのか、よくわかりません。

悪用するひとが、いると 真正直 かかれる立場のものが 警戒して びくびくいきなければならない 障害者のたちがあることも、この大阪府堺市に存在して隠れるかのごとく生きてることを堺市民のひとつの苦悩として、記します。

 生活保護を、不正にかかるものは、正当に書かれるものの敵です。
不正生活保護需給者には、正当生活保護需給してるものが、悔し涙を、流さずにはいられません。

堺市民のために 生活保護に、かかれる人は ソーシャルハウスさかい 大阪精神障害者連絡会 堺のぞみの会 大阪精神人権センター 大阪府こころの健康センター 堺市こころのセンター 各市町村窓口で、相談できますので、みなさん、自分が困ってるときにあたりまえに、生活保護にかかれる。誰かが、誰かを助けてる制度があるから、日本で、安心して生きて言ってもいいんだという日本を、意識の中で
凛として、節度ある市民感覚として差別なく 受け入れる こころを忘れずにいきたいものです。

(注意*** 不当に生活保護を、かかってるというマスコミ報道がありますが、それは、全体の1%ぐらいでないかと報道されてます。 そのことも、留意して生活保護にかかってる市民を温かい目で見つめてください。そして、大阪府下の市民 特に 堺市民よ。君たちの病気療養や、障害者の療養生活よ。有意義であるように生きることを信じて健気に生きて意向ではありませんか?