琴奨菊関、名古屋に向けて順調です! | グッドコンディションのトレーニングと店長日記

琴奨菊関、名古屋に向けて順調です!





5月場所が終わり、1週間の休みのあと、名古屋場所に向けてスタートしました。

去年の名古屋を迎えるときはカド番で迎えた名古屋場所。今回は10勝5敗、それも変化がなければどうなってたの?というような内容でした。もちろん初場所に優勝して、去年とはだいぶ違った状況で迎えます。

去年の休みの1週間でしたか。「負けを受け入れて仕方ないなという自分がある」というコメントを、今は競輪学校に入っている、2015ハンマー投げ王者野口生徒とともに聞いて、どうしたら少しでも気持ちが前に向けれるか、と思っていました。
それが今や、話すのはトレーニングの話、相撲の話、体の使い方の話、相撲よもやま話、プラスのことしか出てきていません。
本人もめちゃくちゃ自信があるのか、優勝という言葉を連呼しています








優勝すればついてきてくれる方もたくさん出てきました。この社長は、トレーニング用品のメーカー、ワイルドフィットの社長。グッドコンディション琴奨菊Tシャツを渡すと張り切っていました。
菊関のトレーニング用品は、全部俺が面倒みる!!と言ってくれていつも協力いただいております。ありがとうございます。それ以外でなく、5月場所より懸賞もかけていただきました。
変化で相手にとられるのがよっぽど腹立たしいらしく、「菊関、俺が懸賞かけてるんだから、相手にとられるな!!全部持って行ってもらっていいんだから!!」とはっぱをかけます。
熱い社長です。






僕も後援会から、琴奨菊だよりをいただいて、僕の記事を書いてくれてお手紙までいただきました!ありがとうございます。やっぱり国技の相撲は巻き込む人が違う。菊関のトレーニングを手掛けている僕にも大きな責任を感じます。この手紙見てもう1度と言わず、2度も3度もやってやるという気持ちになります。






さて基礎トレーニングを、5月場所が終わって2回消化しました。
部屋の方では、菊関はメインに取り組んでいることは、
1 若手相手に積極的に胸を出す。前まではぶつかりだけだったが、今は三番稽古を積極的にこなす。
2 四股の踏み方をお尻の穴を地面につきさすがのごとく、いろいろなバリエーションでもって四股を踏んでいる。相当きついとの事。
3 タイヤ壁押しをする。足で壁をけってタイヤを押し、それを30秒から1分壁にタイヤを置いて、押し続ける。相当これも足の動力と体幹の動力を前に持っていく運動。
4 ケトルベルスナッチ 主に16kg100回

こういうことを精力的にこなしました。

僕が来た時のトレーニングは、

1 セーフティースクワット 重量追っかけか回数を、MAX1セット
2 タイヤ押し
3 ロープ引き。重量が相当増していきました。
4 ハンマー回し
5 ボール投げ
6 ケトルベル 今回はロングサイクル

こういうことをやっています。

今回の一番のメインは、重い重量でのロープ引き。動画をご覧ください。



琴隆盛君を積んで、最初200kgからスタート。20mを引きます。路面コンディションにもよりますが、めちゃくちゃきつい。最後は琴隆成君だけでしたがホンマにきつい。僕も今頑張ってこれをメインでやっています。体幹から力絞りでして引きます。
ちなみにこれをやるとなぜか、肩甲骨周りが柔らかくなります。体幹をつなげての全力動作は、体が柔らかくなるんでしょうか






そしてタイヤ押しです。菊関は100kgは普通に押せます。僕もスパイクをはいてですがこれに関してはめちゃくちゃ強くなりました。



名古屋場所入りは行ってからは、すり足系統に力を入れます。これはタイヤに重りを積んでのすり足からの、半分まで行ってそこからスピードすり足。
相撲にはもちろんいいトレーニングだし、どのスポーツにもいいトレーニングだと思います。重心移動が本当にしっかりする。



これはセーフティスクワット。肩車してスクワットしている感覚です。足であげるというより体幹であげます。足は疲れないけど体幹にすごいダメージ。
普通のスクワットのだいたい75%ぐらいの重量になります。

ちなみに菊関は普通のスクワットは100が危ない。手が後ろに回したときにバーを握れないのと、反ることが苦手で、そのポジションに力が入らない。
しかしこのスクワットバーで、手が前に行くと、立ち合いのあのあたりを彷彿するスクワットが出来ます。少し丸まりながら。

この動画は200kg3回。



これは240kg1回。まじですか・・・。
ちなみに僕は160kg1回が最高 普通のスクワット今は200
競輪受験生カーディラー君 180kg 普通のスクワット215
円盤投げ知念アドバイザー 200×3 普通のスクワット 270
琴恵光関 200kg

いかに強いかがわかると思います。
今回のクールでは 210×3
最終的には250×1に持っていきたい。



これはケトルベルロングサイクル。バーベルで言うクリーン&ジャークを何回もするようなもの。
だけどケトルでやった方が股に重りが通るから絶対こっちのほうがいい。
これめっちゃしんどいです。この動画は30回を16kgの重りを両手に持ってですが、途中でいかに休めるかがポイントと、いかに筋肉を使わないで、体幹を少し入れて最小限に体力を使わずに上げるかがポイント。
これは菊関には、しんどさへの耐性対策、股関節から物を持っていく動力の反復としてやらせています。



ちなみに、このロングサイクル、本場のスポーツでは、32kgのケトルを両手に持って100回を、おかずにぶっ通しでやったりします。どんな体力なんですか?

名古屋に入って3回、あとトレーニングします。
基礎トレーニング系統重視 1回
ウエイト系統 1回
全流し基礎トレーニング系統 1回

を予定しています。

やればやるほど、菊関も僕も自信になっています。やるべきことを一つ一つやり遂げる!
やってやるぞー!!