【11/17放送】Wallop「モノ創りリンク」19:30〜 | goo goo g’joobな散文日記/水野 哲

goo goo g’joobな散文日記/水野 哲

             俳優、ロック歌手、水野哲の日々想うことの記録。 2005、8、17日~

   goo goo g’joobな散文日記/水野 哲

風邪は、喉が痛いとか、ありますけど・・・・

熱は下がったので楽になりました。

昨日は、病院に行き、座・高円寺に下見に行ったり、「ちょっと、丹兵衛さん!」の編集したりしてました、いつもギリギリだーーー

それ、で、俳優(声優的な勉強してませんので)的なことなんですが、丹兵衛に関しては、僕は植木等さんを意識しています。

なんと、いうのでしょう・・・「ははは、と笑いから入って、しかし、なんだねぇ~」といった感じで、人の懐に入るみたいな。

台詞なんだけど、ギターを弾いていらしたので、音楽的、音階的といいますか、ふり幅があってオクターブ上で、笑うみたいな感覚ありましたよね。カ、カ、カッ!とっ。

癖がありそうで、無くて、、決して嫌みに聞こえてこない。

そんな植木さんも、好きでした。

これからは、役者も、勿論、最終的には自分とミックスしなければなりませんが(出どころの心情、心は自分だし、ね)、コピーというか模写して勉強する時代かな、と、思います。 。。。

で、明日は、新作「バディ・フェイカー」の収録ですが、収録後、編集の段階で演出していけるというのが、かなり、僕にとっては、(脚本は、両作品とも、進藤雄太くん)ありがたい。

演出的な事で、声の音量、強さ、会話の間、会話の被る瞬間、音楽の入るタイミング、等、拘りが出せたと思います。

これが、私生活、日常、稽古、含め、生な人間同士の舞台だと、三ヶ月かかるんじゃないかな、という、ね。
 
収録時も、Blue、Neumann、RODEというブランドの、僕のコンデンサー・マイク使用してますが、やはり性質が異なるところが面白いワケなので、この部分にも拘ってます。

そんなこんなで・・・・・・・・・

本日は、代々木八幡へ出かけます。

日テレ「夏の影」「ひまわりの道」の時、お世話になった演出家の細野監督と、驚きの歳月、で・・うん十年ぶりにお会いできるのが楽しみです。

今月「ひまわりの道」の時・・・

兄役だった友和さんが、紫綬褒章を受賞されました。

おめでとうございました。


   goo goo g’joobな散文日記/水野 哲
   goo goo g’joobな散文日記/水野 哲

19時30~Wallop「モノ創りリンク」生放送もあるので、スマホを使っている方は、聴いてみて下さい。

【11/17放送】「モノ創りリンク」19:30~ ラジオ・ドラマ、三話「ちょっと、丹兵衛さん!~男と子供と丹兵衛さん~」 ゲスト:下村恵(看板娘・本木晶子役)、望月信行(営業マン・秋元修司役)