GLORIA/1967 | goo goo g’joobな散文日記/水野 哲

goo goo g’joobな散文日記/水野 哲

             俳優、ロック歌手、水野哲の日々想うことの記録。 2005、8、17日~




今日は、ジム・モリソンの命日なので「グローリア」です。

僕の告知なんかはありますが、しばらく、YouTube動画を貼っていこうかなと思ってます。

で、カバー曲ですが、明らかにDoorsですね。

他にも「ハートに火をつけて」「ハロー・アイ・ラヴ・ユー」など、好きな曲は沢山ありますが・・・・

60年代、ゼムの、同じモリソンでもヴァン・モリソンが歌ってた名曲です。

75年にパティ・スミスも歌ってましたが、こちらも素晴らしいので必聴でしょう。

後、U2も歌ってました。

ドアーズというと、難解なイメージあるけど、ディランよりは、難解ではないと思ってます。

一回観て理解できるビートルズ、プレスリーとは、異なるのだけど、全アルバムを何度か聴いていくと、とてもハマってしまいます。

絵画でいうとシュールレアリズムな地点です。

だから難解な感じがするのかも、しれませんが・・・

僕は、今まで、演劇、音楽、絵画、の歴史も学びました。

一番、遅れているのは・・・

創るまでのスピード的にも、ダイレクトに時代を表現する事も含め、演劇の分野なんですけど・・・

結局のところ、絵画の歴史を見ると、人間の思考回路の移行の仕方が理解できるのだけど、それを年月を経て違うジャンルになったとしても、同じ思考(昇順番、段階も)の、移り変わりを納得せざるおえません。

後は、デジタルとかマシーン系しか未来はないのかな・・・

Doorsは不滅です!!!