XTC バトン☆ | goo goo g’joobな散文日記/水野 哲

goo goo g’joobな散文日記/水野 哲

             俳優、ロック歌手、水野哲の日々想うことの記録。 2005、8、17日~


  XTC




こうすけさんからの、バトン指名。

“XTC”バトン☆

Q01> XTCのアルバムを何枚持ってますか?

ブート(デモ音源の)も含めれば、20枚以上。ほとんど全部揃ってるんじゃないかな。アナログ盤と両方あるのも多いですが、XTCをアナログLPで聴くのが好き。デジタルチックではなく、柔らかい感覚がマッチします。

Q02> 初めて買ったXTCのアルバムは?

当時、バラカン司会の“ポッパーズMTV”で『オール・ユー・プリティー・ガールズ』を観たんです。曲と映像が、とても好きになり『ザ・ビッグ・エクスプレス』を買ったのが最初。次は『スカイラーキング』、これ聴いて、FAB好きな僕は、夢中になってしまった。

Q03> XTCのスタジオ盤で1番好きなものは?

今。1番好きなのは“The Dukes Of Stratosphear”名義での2枚のアルバム。他、『イングリッシュ・セトゥルメント』
『アップル・ヴィーナスVO1』
『ブラック・シー』等。

Q04> XTCのライヴ盤で、一番好きなものは?

LIVE盤は聴いた事がありません。興味がないというか、スタジオ・ワークの音源が好きです。機会あれば、BBCも聴いてみようとは思いますが・・・・。

Q05> 駄作だと思う、XTCのアルバムは?

XTCに関しては、時季によって聴きたくなるアルバムが変化します。なので、駄作はないんじゃないでしょうか。
完成度が高い『ザ・ビッグ・エクスプレス』は、何度も聴きましたが、今は、それより、『イングリッシュ・セトゥルメント』の方がピッタリくる。
詰め込まれ過ぎで、これもでもか~!というXTCより、未完成な部分が残ってる方が、自分的に馴染んでる時季なのでしょうか。

Q06>『Wasp Star』ってどーよ?

まだ、聴いてません。

Q07>『Mummer』ってどーよ?

好きです。音の感触がいい・・・。

Q08> XTCのメンバーのサイド・ワークで一番、好きなのは?

あまり、詳しくありません。

Q09> XTCの曲から、5曲選ぶとすれば?

1)グラス
2)ウェイク・アップ~3)オール・ユー・プリティー・ガールズ 。この繋がりが大好き。
4)25オクロック
5)アイド・ライク・ザット

Q10> XTCのアルバムで好きなジャケは?

『オレンジズ&レモンズ』
『ホワイト・ミュージック』
『ザ・ビッグ・エクスプレス』

Q11> 印象に残ってるXTCのライヴは?

直接、会場で観たことないですが、ビデオで12弦Guitarもって歌ってるヤツを観た事ある。が、それほど感動しませんでした。僕は、スタジオ・ワークが好きです。
PVも、『グラス』『オール・ユー・プリティー・ガールズ』位かな、好きな映像は。

Q12> XTCのシングルで好きなジャケは?

『アイド・ライク・ザット』
向日葵と孔雀の組み合わされたジャケに納得(笑)。

Q13> 人に薦めたいXTCのアルバムは?

Beatles好きには、『スカイラーキング』を聴いて欲しい。
初めて聴いた時の感想、聞いてみたい。
60年代サイケ好きには、The Dukes Of StratosphearのLP2枚(CDでは1枚)。この拘りは60年代より60年代してる。

Q14> あなたのXTCの聴き方は?

夜な夜な、アナログ盤をターンテーブルにのせ、針を落とす。
そこは、ミラクルなワールドが広がってて、聴けば聴くほど、沢山の音が入ってる。その音達を聴き分けてると、だんだんハマるって具合です。The Dukes Of StratosphearのLP2枚は、ホントにハマるな~。

Q15> XTCのエピソードで印象に残っているのは?

トッド・ラングレンとアンディ・パートリッジは仲が悪い!

Q16> で、XTCが好きなんですか?

好きです。
ただ、メンバーの性格、等には興味ありません。
Beatlesには、ありますけど(笑)

Q17> XTCのどういうところが好きですか?

アレンジと音色。変則BEAT。 ハーモニー。
Rockとして核になる筈な、歌詞、メロディ、Voには、あまり惹かれない・・・・・
これ不思議☆な現象。

良く言われますが、捩れたBeatles(POP)というところが好き。根がマニアック性質のあるメンバー達が、大衆的な“POP”を目指してるところ。その“POP”感覚が、とてもずれてるところ。


Q18> XTCのカヴァーで気に入ってるアーティスト、 曲は?

詳しくありません。

Q19> バトンをまわす人

直ぐに思いつくのは、XTC好きなwatanabeさん。
ただ、XTC隠れファンも多そうなので、ピンときた方は、やってみて下さい。

*写真は、“The Dukes Of Stratosphear”のLP2枚。



                         (Mixi~)