北陸・上越攻め | ひとりごと

ひとりごと

ブログの説明を入力します。

GWに行ってまいりました。日本海側。長期連休じゃないと東京から石川までなんて行けないので。。。。渋滞覚悟したけど、渋滞にはまることなく石川県に辿り着きました。

 

■ 能登一ノ宮 氣多大社

 

 

 

■ 七尾城

 

 

 

 

■ 富山城

 

 

■ 越後一ノ宮 天津神社・・・御朱印もらいに宮司さん宅まで行ったヨ。すぐそこだったけど

 

 

 

 

■ 越後一ノ宮 居多神社

 

 

 

 

■ 春日山城・・・今回のメインのひとつ。影虎さんの居城。さすが山城。よく毎日こんなとこ登ったなぁと感心。登って降りるのに1時間はかかりました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 越後一ノ宮 弥彦神社・・・むかーし参拝したことはあったけど、その時にはまだご朱印帳を持っていなかったから、今回はちゃんと頂いて帰りました。山頂まで行ってからさらに登るという・・・。相変わらず山登りばっかりです。

 

 

 

 

 

 

 

■ 村上城・・・山頂まで30分ほどという・・そんな時間はないので入り口だけ。そういえば続100名城に選ばれてたような。

 

 

 

■ 新発田城・・・なぜか自衛隊の駐屯地の敷地内に櫓があって一部は入れないとか・・・。まわりの人が「なんで城に自衛隊の駐屯地なんか・・・」ってみんな同じことを言ってました。同感。

 

 

 

 

 

 

これで3日間のたびは終了。ようやくお城100名城、一ノ宮ともに6割になりました。まだまだ先は長い・・・・。