大阪の買い占めを、大阪の人間として | ゆる~い主婦日記、40才まであと半年

ゆる~い主婦日記、40才まであと半年

毎日、夫婦でそれなりに楽しく過ごすも、子供居ないのでゆる~い毎日です。

それでも、ちょっとした事に大爆笑し、夫婦でおしくらまんじゅうをして寒さに立ち向かい

ゆるいゆる~い生活をゆる~く綴ります

大阪の人間として


今ちょっと怒りさえ感じます


やはり、大阪でも買い占めがあるみたいですね


何故今なんですか?
大阪は阪神淡路大震災を経験しています

何故今懐中電灯を急ぎ買ったりしているんですか?何故今水を慌てて買い占めているんですか?

何故阪神淡路大震災の経験を活かして、今まで準備出来ていないのですか?

ショックです


買い占めをされている皆様が手にした物は、あれから16年、準備し続けておくべき物ですよね


何故なんですか!!


阪神淡路大震災は人事だったんですか?


買い占めしなきゃいけない理由はなんですか?今あちらに荷物個人で送れませんよ!!

被災地に親族がいらっしゃるなら方々なら、お気持ちも分かるし、頼まれるのもそうでしょう

落ち着いたら送りたいんでしょう

でも
ただ今回の地震で、自分達の為に買い占めされている方々

何故今なんですか?

関西地区の方々は、逆に備えをずっと促して、大切さを伝えなきゃいけない身です


今被災地の方々優先の時期に、関西で買い占めなんて


阪神淡路大震災を、決して忘れないで下さい

沢山の方が亡くなられ、壊滅的な状況から、必死に復興をされてきた方々がいます

今も阪神淡路大震災の被災に苦しまれている方々が居ます

16年経って苦しみ続けなければいけない方々が居るんです


関西の皆様
忘れてしまいましたか?毎年1月17日、テレビで何が報道されますか?

それでも、備えをしてこなかったのですか?


買い占めをされた皆様


賞味期限を把握して


必ず口にして下さい


捨てないで下さい


もう一度


各地沢山の震災がありました

阪神淡路大震災以降、教訓として、沢山の事を得ました

今から慌てて買い占めないで下さい

家が無事で、家で飲む為の水の備蓄を考えている方

やめて下さい


水、沸かしていけば良いです

私も沸かしたら、次の日、それを緊急として使わなくて済んだ事を感謝して、飲料水にしたり料理にしたりして使います


毎回そうしたら良いのです


無理な備蓄の為に、ホントに必要な方にわたらない様な買い占めはダメです


毎日お薬を飲む為にだとか、震災関係無く必要な方も、日常的にいらっしゃる事でしょう


今回こそ
今回こそ、忘れないで下さい

日頃からしっかり備え、無駄にしない事です