鉄道模型の写真 | ごんたんぶろぐ

ごんたんぶろぐ

イマイチなprofessional photographer。
我が家の愛犬『ごんたん』(柴犬・オス・9月12日群馬県生まれ)の写真ブログです。
競馬のことやカメラ・写真のこと、その他ど~でもいいことも書きますよ。

鉄道模型は小学生の時にはまっていました。

今は全然ですが、仲間に今模型にはまってる連中がいるので、その仲間に誘われ、走らせに行ってきました新幹線


走らせる目的は二番目でした。

一番の目的は、模型をいかに本物に近づけて写真をパチリできるか、そこでした。



$ごんたんぶろぐ

こーひーさん所有の2編成です。
スーパービュー踊り子(左)とかもめエクスプレス(右)です。

遠くのビルからホームをパチリしているかのように撮ってみました。


$ごんたんぶろぐ

九州で活躍したかもめエクスプレス(赤)と、今も活躍しているリレーつばめ(シルバー)です。

車両基地に停車しているのをイメージしてパチリしてみました。


$ごんたんぶろぐ

通称ムーミン電車と言われるEF55形式機関車です。

駅を通過する機関車、雰囲気出ていますでしょうか?

ちなみに、EFのEはelectric(電気)を意味し、Fというのは機関車の動輪の数が6つ(ABCDEF)を意味しているそうです。
つまり、電気機関車で動輪が4つであればEDとなります。


$ごんたんぶろぐ

普通ではありえませんが、在来線の横を新幹線が通過しているところをパチリ。

新幹線のスピード感、伝わっていますでしょうか?



いや~、鉄道模型をこれだけ真剣にパチリしたのは初めてです。

競馬の写真を撮るコツというのは少しだけわかってきましたが、鉄道模型(電車)はまったくわかりません。

写真上達への道は、まだまだ遠いです。



偏りある趣味の記事ですみませんでしたあせる




※こーひーさんは決して「鉄ヲタ」ではありませんよニコニコ