パウンドケーキ | ☆大家族子沢山ママの成せば成るLifeブログ ☆

☆大家族子沢山ママの成せば成るLifeブログ ☆

13人の子供を授かり念願だった大家族の母になりました。40代から第二の人生スタートしました✨

パウンドケーキ

今日は朝からパウンドケーキをおやつ用とお友達用に焼きました。

今日はりんごとブルーベリーにしました*\(^o^)/*

自己流だけどレシピ載せます。
ザクザク混ぜるだけなのでとっても簡単です( ´艸`)
水分は様子見で増やしたり、減らしたりします。
少し柔らかくなったりんごやバナナでやると消費も助かります。
甘いものを入れるときはお砂糖を減らします。私はきび砂糖でやっています。
 

 材料
◯パウンドケーキ型大1こぶ
・小麦粉 ── 200
・牛乳や豆乳など水分 ── 150cc位
・卵 ── 2個
・オリーブオイルや菜種油などの油分 ── 50cc
・砂糖(中に入れるもので調整する) ── 60〜70g
・バナナやりんごやナッツなどなんでもok ── 適量
・ベーキングパウダー ── 大1
 

 詳しい作り方
 
01
卵と水分は混ぜておく
02
粉を測り、ベーキングパウダーと合わせる。
そこに砂糖も足しホイッパーで混ぜ合わせる。
03
少しづつ粉類のボールに水分を足し、具を入れる場合は入れ、最後に油分も入れ混ぜる。
あればスライドアーモンドをトッピングして焼きます。
04
180度に予熱したオーブンで20分〜で焼き色を見て調整します。