5月3日


朝5時半に成田に向かって出発した。
ホントは、あと1時間遅くても充分間に合うのだが、
4時に起きてしまったし、
せっかくだからゴールドカードの恩恵ともいえる
成田空港でのラウンジ体験を実現させるためだ。


リュックだけでバンコクに向かおうとしていたが、
荷物が少なすぎるというのも、
なかなか不安になってしまうため、
おもむろにスーツケースを取り出し、
急に荷物が2つになった。


バンコクに思いを馳せて家を出たのに、
電車に乗って10分くらい経ってから腕時計を忘れたことに気づき、
がっかりする。
しかし、腕時計の代替はいろいろある。
まず携帯がふたつ(うちひとつは目覚まし用で、電話としては使えない)、
これは飛行機内では使えないが、
iPodもあるでなはいか。
音楽も聴けるし、iPod便利だよなぁ、
と電車の中はずっと聴き続けていた。


成田空港に到着し、南ウィングのANAのカウンターを目指す。
出国ロビーに到着するや否や、音楽が急に止まった。
iPodをポケットから出すと、フリーズしている。
あれこれいじってみるものの、復活の兆しナシ。
何ていうことだ。
空港内の音楽プレーヤーを取り扱う店を発見し、
助けを求めるが、iPodは反応してくれなかった。
店員のお姉さんは、親切にしてくれたのに残念な結果に終わる。


仕方ない。
携帯だけを頼りに3日間過ごそう。
そう決めて、ラウンジに向かった。
アイテム関係で下がってしまった運を、元に戻せるだろうか。


現実は、そんなにやさしくなかったのだよ。