3日間でバンコクに行くのは無謀かもしれないが、

バンコクが俺を呼んでいる!

というのは勝手な思い込みだけど、

行ってきました、バンコク!


昨年はシルバーウィークだったため、

それなりに長い休暇をサムイ島で過ごした。

そして、フライトの都合上、

バンコクに1泊しなければならず、

7回目のタイ旅行で初めて

バンコク・スワンナプーム空港の外に出たのだった。

そして、初めてのバンコクに衝撃を受け、

タイに行く時は、

バンコクにしようかサムイにしようか、毎回機内で悩むほど、

バンコクも好きになっていた。


今回は、3日しかないので、

当然サムイに行っている場合ではなく、

バンコクに決定だ。

チケットはJALを7月に押さえていた。

5月のデモの影響もあり、

思ったよりも値段は相当安い。

予想の3分の2程度だ。

実際、バンコクには未だに非常事態宣言発令中だし、

相場はこんなもんかな?と思い、

性格悪いかもしれないが、

発券後は、毎日JALのホームページで値段をチェックしていた。

すると、数日後には10万円を超え、

9月には15万円台、

1週間前には座席がなくなって購入不可だ。

おー、こんなに安くJALが押さえられたぞ、

と毎日喜びをかみしめながらの、タイ旅行カウントダウン。


すると、出発2日前に嫌な情報が入ってくる。

19日にバンコクとチェンマイで赤シャツ軍団が

4ヶ月ぶりにデモをやるという。

よりによって、久しぶりに俺がバンコクに行く週末に...

日本の新聞にもデモの予告が掲載されている。

何でも、クーデターから4年、5月のデモ鎮圧から4ヶ月、

の節目デモだそうだ。

そんなイベントやらなくてよし!

とひとりの日本人の主張は通じるはずがなく、

ま、デモがあっても何とかなるでしょう、

という、これまで危ない目に遭っていないだけという、

科学的な根拠はない安心感を以って、成田空港に向かった。