ちはやふる 近江神宮へ行ってきました | 昨日の明後日は明日

ちはやふる 近江神宮へ行ってきました

2012/4/29に「ちはやふる」の舞台探訪に行って来ました。

場所は競技かるた全国大会の会場として登場した滋賀県の近江神宮です。


まずはOPシーンからですが、劇中ても言われてますが、

見ての通り真っ赤でした。
昨日の明後日は明日


かるた部員たちがこの門を見上げてるカット
昨日の明後日は明日


本殿ですね。
昨日の明後日は明日

女帝(宮内先生)がお参りの仕方を説明するカット
昨日の明後日は明日


願い事は礼儀正しく差し出さないとね。

昨日の明後日は明日


かるた部員が説明を聞くカット。
昨日の明後日は明日


ちはやとかなちゃんが並んでるカット
昨日の明後日は明日


かなちゃんが手を合わせてるカット

昨日の明後日は明日


太一が手を合わせてるカット
昨日の明後日は明日


部員全員が一礼しているカット

昨日の明後日は明日


ちはやが正面から映るカット

昨日の明後日は明日

ちはやが何かを感じるカット
昨日の明後日は明日


若宮詩暢とすれ違うカット

昨日の明後日は明日
昨日の明後日は明日


お参りが終わって全員で階段下りるカット
昨日の明後日は明日



近江勧学館です。

昨日の明後日は明日

昨日の明後日は明日

当日はかるたの練習も予定終了していたみたいで、

中を自由に撮らせて貰いました。

ここが世界一を決める舞台です。

昨日の明後日は明日
昨日の明後日は明日
昨日の明後日は明日


掛け軸は位置が逆でしたが、

柄はまったく同じでした。
昨日の明後日は明日
昨日の明後日は明日
昨日の明後日は明日
昨日の明後日は明日
昨日の明後日は明日
昨日の明後日は明日
昨日の明後日は明日


職員の方に聞いたのですけど、土日はだいたい練習の予約が入っているので、

空いている事は少ないみたいですが、

空いてさえいれば自由に撮らせて貰えるそうです。


続いて大津京の駅

昨日の明後日は明日
昨日の明後日は明日



最後に新が道に迷った時の踏み切り。

言われてるように2箇所の組み合わせのようですね。

昨日の明後日は明日
昨日の明後日は明日




大津京の駅にありました。

同じ物が近江神宮前駅と近江神宮内の宝物館の前にも飾られていた。

地元もかなり推してますね。
昨日の明後日は明日


こちらは先の踏み切りの写真を撮るために、

京阪の南滋賀駅まで歩いたのですが、

その南滋賀駅構内の掲示板で。
昨日の明後日は明日

GWの前半の日曜日だったので、同好の方を何組も見ました。

放送されたばかりなので、当然なんでしようけどね。

それにしてもさすがです。


一過性で終わらず、この作品を通じて今後も大津の街や競技かるたが、

多くの方に理解されると良いと思います。

自分は出来ればもう一度、今度は車で行ってみようかと思ってます。