豊島区『大塚・池袋』のカイロプラクティック

豊島区『大塚・池袋』のカイロプラクティック

カイロプラクティックとは、自然の法則に基づいた哲学、科学、芸術である。それは、手のみによるアジャストメントという方式で、dis-easeの原因となる椎骨の変位を正すことである。

    GPSAカイロプラクティック大塚


             の院長Blogです新芽





      カイロプラクティックや健康のことだけでなく


         日常のことなども綴っていますねこ


ずっと守礼堂のNW-3を使ってきた我が家。

先月息子に東海堂の閃を試合に間に合うように購入しましたが、私も5年以上練習で使っている空手衣がだいぶ劣化してきたので、個人練習用に購入を検討。


決めたのは東京堂インターナショナルのAT-3🗼

こちらは過去は守礼堂の東京支店(?)だったそうですが、後に独立して今は別の空手衣メーカーとなっているようです。

今回何故こちらに決めたのかと言うと、今まで着たことがなかったメーカーなので興味があった&お値段が上記の二社よりもリーズナブルだったからです札束


練習用だから極端にこだわって仕立てなくていいか…と思いつつ、試しにこだわりマックスの特注で見積もり出してみると、いい意味で驚き🫢この金額ならと特注で注文決定ひらめき電球


一ヶ月半ほどで到着🥋納期も早いルンルン


届いたAT-3を手に取ると…めちゃいいキラキラ

クオリティ高すぎない!?と再びいい意味で驚かされました拍手


そして本日親子稽古で初めて身に纏ってみると、、、惚れました😂恋の矢



自分の感覚的な感じなのでアテにならないかもしれませんが、守礼堂NW-3に似た質感なのですが、東京堂AT-3の方が若干ですが生地がソフトでその分軽い感じひらめき電球だけどしっかりと道衣のカタチもビシッと整えれますし、着た感じも非常に好感度で形もめちゃくちゃ打ちやすいOK

今持ってる試合用の道衣とは少しだけサイズを変えて注文したのですがそれがよかったのかな?💦とにかく戸惑うほど素晴らしい🥋✨

これで値段が全然リーズナブルなんですから満足度は文句なしの100点合格というわけで練習用に買ったはずのAT-3が試合用かなと😅値段より着た時、打った時にいいと思える方を試合用にしないとですひらめき電球


東京堂にはAT-3を軽量化した拳魂という道衣も販売されてますが(AT-3より若干お高い)、多分息子が今着ている東海堂の閃に似た感じなんじゃないかなと思ってますがどうでしょう?


素晴らしく質の高い道衣をリーズナブルな金額で販売してくれている東京堂さんには感謝です🙏




長男は東海堂の閃


二男は守礼堂のNW-3(長男のお下がりで年季の入り方がすごい)4月から二男も月曜の親子稽古に強制参加DASH!県大会終わっても今後はずっと参加させますw



さて、その県大会までもうあと少し。二男は結構すぐに去年県3位の選手に当たります🥉そこまで辿り着くかがまず大事ですがさてさて・・・



長男のカテゴリーは全学年合同なので122人トーナメントびっくり💦全国大会でのまさかの失格終了の苦い記憶を振り払うような形を見せて欲しい👊年下である一年生も入ってきますし、三年生の先輩達もいます。誰であろうと全身全霊でぶつかれ🔥



そして私。何故か毎回、私にとっての二戦目ですごい選手に当たります凝視一昨年の県大会も、去年の県大会も、今年一月の全国道場選抜も、そして今回の県大会も驚きなぜ?💦

その二戦目を超えれなければ決勝、またはメダルマッチには進めませんし、仮に二戦目を乗り越えて進めても去年の県大会はそこで最後までとっておきたかった形を使ってしまい・・・爆弾


もう雑念は捨てて、本番の舞台で本来の実力を発揮することに集中ですね!結果は審判の先生が出されるもので、選手としての自分は【形を打つ】、それしかできないのですから。

心を整えて向かいたいと思います!!

さて、先日の全国大会で失格終了となった長男。応援してくれる人達がいる限りクヨクヨしてる暇なんてない!GWの県大会に向けて気張っていこうメラメラ


その前に、もしも失格にならなかったとしたら、そして勝ち進んでいたとしたらと仮定して、あの日の気持ちを思い出し、全国大会だと思って続きを打って一つのけじめとしましょう🥋やり直しなしの一回勝負❗️

これで気持ちに区切りをつけておしまい!

次へ向けてまた練習だ!!



今月からは二男も参加💡撃砕第二!!

所沢市大会で優勝しただけに、二男も県大会にエントリーはしてるのでひらめき電球



何故かトマリバッサイやりたがる二男。

おいおい、県大会は基本形と指定形だよ驚き



段々と大きくなってきた長男。

極端なサイズの差は感じなくなりましたねひらめき電球


さぁ!親子三人で燃えていこう🔥🔥🔥

早めに就寝、早起きして私と長男はホテルのバイキング朝ご飯は我慢して先に車で会場へと向かいました。


なにせ全国から大勢の選手達が集まってきます。

時間には余裕を持って行動し、早めに着いてアップしないとですから。


早く出発しただけあって無事にスムーズに到着!

最終チェック&アップ!



その頃妻と二男は朝食バイキングを楽しみ…

電車と、、

バスで向かってくるという🚌

食への執念ですね!




さて、早く着いてもそうこうしてればあっという間に時間は訪れます。

多分これからも長男はこういう全国の舞台に立つ日が来るはず…だけど初めてその舞台に立つ今日は特別な日です。だからこそ今日、特別な言葉を息子へ贈りたい。多分こんな言葉を息子に贈るのは最後と思い、ありったけの想いを伝えて長男を送り出しました。やっぱり二人きりでよかった。




長男を送り出し、しばらくすると妻と二男も無事に到着💨すると結構すぐに保護者や観客も入館に。タイミングいいね!


ここが全国大会の会場かぁ🗾

なんで京都で【未来くん杯】なんだろう?と思っていたら、このパンフレットの左のキャラが未来くんというらしく、京都のキャラクターらしいです。

未来くんは黒目オンリーだからか、二男はなんか怖いという感想(苦笑)


さて、試合開始。47都道府県から代表の座を勝ち取った約180名(1年男子形の部)の選手の形です。点数制のため1ラウンドで3分の2が消えます。厳しい、、、、


さて、長男の出番。見てるこっちが心臓爆発しそうです。膝、耐えてくれ🙏

うんうん、猫足、本来より高いけど長男が打つまでにたくさんのバッサイを見ていたため、このバッサイなら1ラウンドは通過できただろうと確信してたら…



礼を忘れて失格!!



妻が『…え?礼した?した?した?した!?』と言うのですが、私も競技者として演武前後の礼というのはもはや形の挙動の一つであり、忘れるという概念がないため『…え?したでしょ?💦』と。私は何点出るか?ということに意識がいっており、演武後に電光掲示板を見てたので頭が混乱。なかなか点数が出ないため『やばい!これ礼を忘れたんだ!!』と思った途端に0.00点が表示され…『嘘でしょ』を何回言ったかわかりません。腰と膝、同時に崩れ落ちました…本日男女合わせて370名ぐらいの形選手の中で失格になった選手は息子一人…


息子が初めて試合に出たのは多分小学1年生の冬。そして今日に至るまで試合で礼を忘れたことはありません。武道は『礼に始まり礼に終わる』と言いますが、それくらい自然に身についているものです。

本人をはじめ、長男に関わってくれたり応援したりしてくれている方々の誰一人として、礼を忘れて失格で終わるなんて思ってなかったはずです。そんな可能性1ミリも考えてなかった…

『いいか?試合で礼を忘れるなよ!』なんて助言、今更するわけがないことです。


こちらも『悪い夢なら覚めて』状態で、ほんと失神しそうなほどの衝撃だったので、長男が戻ってきたらもはやなんて言葉をかけたらいいのかと頭が混乱。しかしなかなか戻ってこない長男…待てども待てども帰ってこない。

自分でもこの現実を受け止めきれず苦しんでいるんだろうな…



その時間のお陰でこちらも少し落ち着きを取り戻すことができました。今こそ支える時だと。本人が一番後悔して苦しんでいるんですから。


だいぶ時間が経ってから戻ってきてわかりました。そりゃ泣くよなと…言葉かけつつ肩を抱くと更に涙…久しぶりに息子の涙見ました。それほど息子にとってもショックだったんでしょう。


自分を許せなくてぶん殴ったらしく頬に青痣…頬に痣できるってどんだけ…

中学生なりに色んな思いがあったはず。それは応援してくれている人達がいたからこそです。


そんな人達にこの結果を報告すると…皆さんからの言葉が温かい( ;  ; )先生の言葉も…


皆さま、すみません…そして何よりも、本当にありがとうございます(/ _ ; )息子の心に響いたと思います。



息子は本当に忘れっぽく、いつか取り返しのつかない大失敗をすると思ってましたが、それがまさかの今日訪れてしまいました。今までの人生で一番堪えたと思います。


色々と思いはありますが、さすがに運転疲れで明日も仕事なので今日はここまでに。。


だけど一つ断言することは、絶対にまた立ち上がって頑張ります!!!!