FF、いや野毛の関所?を気分よく通過。11:15pm
御飯を食べに、「トモ」?う~ん、ここは花火帰りの人たちで混雑?してるかも、、、
ということで、また野毛をブラブラ、、、都橋 にぎり本陣の前。のれんが外れてるけど、中からカラオケの熱い歌声が、、帰り際の「マミ」のママとご挨拶。

601tensi601nigili












「今日は貸し切りみたいよ、お身内と」
「そうなんですかー?」と言ってるうちに
ゴンママは中に、そのまま「どうぞー」と言われて着席。
「今日、御飯ある~?」
「ごめん、御飯無いの!」「じゃあ、お邪魔だし、1杯だけ、、」

お身内とは、ママの息子さん(焼酎博士)と宮崎から遊びに来てるお姉さん夫婦。

ここの焼酎は、息子さんがセレクトして東奔西走して買い集めて来る。
自宅には大量の焼酎が買い置きされた部屋があるそうな!?

今日いただいたのは,キトサン農法で栽培された黄金千貫を原料にした、無濾過の芋焼酎「雲雀」。
いつもながら大きなグラスにタップリ。  
これは芋の香りがスッキリと気持ちいい!

ゴンママの方は「天使の誘惑」樫樽とシェリー樽で長期熟成された焼酎は香りも味わいもまるでブランデー、40度をストレートでいただく。定価\3,000程度(720ml)だが市場価格は\6,000くらいするようだ。

だいたい、これを手にすると黛ジュンの「天使の誘惑」を歌うところだが、
先ほど歌ったばかりだそうだ。(ホッ)

おつまみは“スナップえんどう”今日も希少な焼酎をいただいて、お勘定はなんと小一でした。
ごちそうさま☆お邪魔しました。ゴンにはキティちゃんのミニぐるみをお土産に!