筍づくし~鶏と筍の炊き込みごはんのレシピ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは~♪

 

今日は 朝掘りの筍が売ってたので、茹でて、筍づくし~

チンジャオロース

海老ワンタン(筍入り)

そして 鶏と筍の炊き込みご飯

筍を買った時、炊き込みご飯を作る気なかったんだけど、茹でて皮をむいたら美味しそうで、筍ご飯が食べたくなった。

 

夕方から雨がかなり降っていたので、追加で買い物行く気もせず、冷蔵庫を覗いたら、鶏胸肉があったので、鶏と筍の炊き込みご飯になりました!

 

美味しくできたので、レシピアップです!

 

鶏と筍の炊き込みご飯

【材料】 3~4人分

筍(小)      1/2

鶏胸肉      1/2枚

白だし      大さじ1

酒         大さじ1

みりん       大さじ1

しょうゆ      小さじ2

塩         小さじ1/2

米         3合(540cc)

浄水       500cc

 

【作り方】

1)筍と鶏胸肉は食べやすい大きさに切っておく。米は洗ってざるに上げておく。

2)大ソースパンに筍と鶏胸肉調味料を入れ蓋をし、中火(IR5)にかけ蓋がカタカタしたら、さっと混ぜて、弱火(IR2)にして2分。

3)2)に洗った米と浄水を入れ混ぜて蓋をし、中火(IR5)にかける。蓋がカタカタしたら、蓋をあけ混ぜて、また蓋をし、弱火(IR2)にして12分。10分位蒸らしてどーぞ!!!

筍!美味しいです!