牡蠣のオイル漬け |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

【週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理】と言えば~

 

今の時期なら シーズン終わりでプリプリに大きくなってる牡蠣で、オイル漬け~♪

 

ごほうびビール【ザ・プレミアムモルツ】に めちゃめちゃ合いますよ~

*牡蠣のオイル漬け*

≪材料≫

牡蠣            300g

オイスターソース    大さじ1

エサンテ(サラダ油)  適宜

鷹の爪          1~2こ

ローリエ         1~2枚

(にんにく         1カケ)

(白髪ネギ         適宜)

 

≪作り方≫

1)牡蠣を浄水で丁寧に洗う。

 

2)水分をよくふき取り、フライパンに入れIR10(強火)で乾煎りする。すぐに水分が出てくる。

 

3)身がぷっくりしたらオイスターソースを入れ中火で煮汁を絡める。汁気がなくなったら火を止める。

 

4)粗熱が取れたら保存容器に牡蠣・種を取って刻んだ鷹の爪・ローリエ(・潰したにんにく)を入れ、ヒタヒタにエサンテ(サラダ油)を入れ出来上がり~♪2日目くらいが食べごろ。(すぐに食べても美味しいけど・・・)

 

*にんにく・白髪ねぎはお好みで~

牡蠣もビールも と~~~っても美味しかった~!!!

 

週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理
週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理