お食い初め |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

今日は 孫のHちゃんのお食い初め~♪

天然明石鯛を塩釜焼きに~

お食い初めの食器は 長男も使ったもの

お赤飯はいつもの簡単お赤飯

お吸い物はハマグリとおめでたい亀のお餅と三つ葉

お煮しめに海老の塩蒸しと生麩を添えました

酢の物は 柿入りの紅白なます

歯固め石と梅干  石は海神社

長寿にあやかって最年長者のひいじいちゃん(私の父)に 食べさせてもらいました!

いつも息子一家がお世話になりまくっているお嫁ちゃんのご両親を初めて自宅に招いてのお食事会だったので、がんばって松花堂弁当作りました!

牡蠣のオイル漬け・海老のあられ揚げ

鴨のロースト・黒胡麻豆腐・菜の花の辛子和え

おすいもの 国産のハマグリが1パックしか売ってなくて、ハマグリが足りなかった分は海老と白身魚のしんじょうに。

お弁当には入らなかったけど 蒸し鶏と春菊の山椒塩和え

ゆず大根 少なくなってから写真撮り忘れに気づきました。