メメとペペ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

おはようございます~♪

私のブログを読んでくださっている方は何歳くらいの方が多いのかな~?

 

私は2か月前に 初孫が出来ました!

 

姪たちに「おばちゃん」と呼ばせず、「ゆーちゃん」と呼ばせたので、「おばあちゃん」や「ばーば」はやめようと、、、

 

色々聞いてみたら、「ばーば」がダントツ!

 

名前でよばせてる方もいたけど、Mさんが「『トゥトゥ』って呼ばせてるのよ」って。

 

トゥトゥ(orチュチュ)はハワイ語でおばあちゃん♪

 

「わぁ~可愛い♡ 私もトゥトゥにする~!」と言っていたのですが、家に帰って色々調べたら、フランス語でおばあちゃんが『メメ』、イタリア語は『ノンナ』、ドイツ語は『オーマ』

 

『メメ』もかわいいな~♡ ってことで、『メメ』に決定~!!!

 

ちなみに ハワイ語でおじいちゃんは『クク』、フランス語で『ペペ』、イタリア語は『ノンノ』、ドイツ語は『オーパ』ってことで、ゴンパパは『ペペ』に決定です♪