料亭風 鱧鍋~♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは~♪ 

 

今日は朝からフェイシャルとボディのリンパドレナージュを習いに行って、帰りに明日のクックの買い物にナナファームに寄ったら 美味しそうな鱧が売ってました。

 

淡路に鱧を食べに行きたいところだけど、しばらくは行けそうにないので、何度か食べに行ってる淡路の 割烹はと さん風の鱧鍋にしました。

 

暑い時に、冷房がきいた部屋で熱いお鍋、美味しいです。

 

ではレシピです。

 

料亭風 鱧鍋~♪

 

【材料】

 鱧(大)       1尾

 玉ねぎ(大)    1こ

 豆腐        1/2丁

 麩          12こ(大きければ6こ)

 三つ葉       1把

 しいたけ      4こ

 鱧の頭と骨    1尾分

 浄水         600cc

 白だし       大さじ1.5

 醤油        小さじ2

 みりん       大さじ1.5

 

 素麺        2把

 たまご       2こ

 三つ葉           少々    

 

【作り方】

1)鱧の頭と骨を素焼きにし、浄水と白だし・醤油・みりんで出汁を作っておく。

2)鱧と豆腐は適当な大きさに切り、玉ねぎは厚めスライス、麩は水でもどして絞り、

  三つ葉は3cm位に切っておく。

3)1)に2)を入れ沸騰したら、どーぞ!!!鱧はしゃぶしゃぶくらいで~

〆も はとさん風で、素麺。残った出し汁に素麺を入れ、たまごでとじて三つ葉を散らす。

鱧食べたくなったら 一度試してみてください。できれば、淡路の玉ねぎで~

 

美味しいですよ~