ポーク サルティンボッカ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

おはようございます!

 

今、Kが帰省していて、肉料理があまり好きでないゴンパパが夕飯いらなかったので、サルティンボッカを作りました~♪

 

美味しくできたので、レシピアップしますね~♪

 

ホントは仔牛で作るんだと思うけど、豚のロースと生ハムがあったので、ゴンパパ作セージを使って作りました!

 

では recipe です~♪

 

ポーク サルティンボッカ

【材料】3人分

豚ロース(テキ・カツ用)  3枚

塩・胡椒           少々

セージ            適宜

生ハム            3枚(豚ロースと同じ位の大きさで)

オリーブオイル       大さじ1

にんにく(みじん切り)   小さじ2

白ワイン           大さじ1

 

【作り方】

1)豚ロースを肉たたきで薄く伸ばし、軽く塩・胡椒する。(生ハムの塩分があるので控えめに)

    

2)1)の上にセージを並べ、その上に生ハムをのせる。(あっ!生ハムのせた写真がない!)

3)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、IR6(中火)にかけ、生ハムの面から焼く。

    

4)生ハムがカリッと焼けたら返す。大体焼き上がったら白ワインをかけ、フランベ(火をつける。写真上手く撮れなかった~)して、出来上がり~♪

  

我が家産のお野菜と共に~ プチトマトは 今年初収穫!

 

生ハムのせると味付け要らないね!ただし、ちょっといい生ハムね~(プロシュットがいいと思います!)     

 

ワインがすすむよ~