QC で グラノーラ ♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは~☆

 

今日の朝作って、美味しかったグラノーラのレシピです!!!

先日、行ったファーマーズマーケットで買った カカオニブとヘンプシードを入れてみたかったのです。(これは入れなくっていいからね~!!!)

ということで、とりあえずベースのレシピを紹介しますね~♪

 

QCでグラノーラ

【材料】1Lのメイソンジャー1本分

オーガニックオートミール   100g

生のナッツ3種 合計で     200g

(アーモンド・くるみ・カシューナッツ)食べやす大きさにカットしておく!

メイプルシロップ         大さじ6

ココナッツオイル         大さじ2

塩                  ひとつまみ

ドライフルーツ 3種       100g

(いちじく・アプリコット・レーズン)食べやす大きさにカットしておく!

    

プラス 今日は ココナッツファインと カカオニブとヘンプシードを大さじ1ずつ~

【作り方】

1)生のナッツ3種を食べやすい大きさにカットし、オートミールと一緒にボウルに入れ、メイプルシロップ・ココナッツオイル・塩を加えてよく混ぜる。(ココナッツファインも)

2)大フライパンにクッキングシートを敷き、1)を広げ、IRプレート120℃(極弱火)にかけ、1時間。前半の30分は蓋をし、後半の30分は蓋をあけ、時々混ぜる。そのまま冷ます。

3)2)の粗熱が取れたら、ボウルに入れ、ドライフルーツ(カカオニブとヘンプシードも)とよく混ぜて、出来上がり~!!!

メープルシロップ・ココナッツオイルはお好みで加減してもイイですよ~

 

オートミール少な目なので、お好きな方は増やしてくださいネ~

 

ナッツもドライフルーツもお好みで~♡

プラスする おススメのナッツは ピーカンナッツ・ピスタチオ・松の実など

ドライフルーツはクランベリー・ブルーベリー・クコの実など

 

自分で作ると めっちゃ美味しいです~♪

 

私が 取り寄せてるお店は 楽天のLOHAS です。