モズクと長芋の梅肉和え |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



一昨日、モニターのモズクが1Kg届いたので、さっそく昨夜の晩ご飯で、1品作ってみました~♪


ミネラルや繊維質が豊富なモズク。


今年の夏、石垣島でいっぱい食べてから、大好物になりました。


一番好きな食べ方は ざるそばのように食べるざるもずくですが、梅肉との組み合わせも好きなので、まずは、モズクと長芋の梅肉和えを作ってみました。





ではレシピです!


モズクと長芋の梅肉和え


【材料】 2人分

モズク      80g

長芋       3cm

きゅうり     3cm

塩         少々

梅干       1こ

つゆの素    大さじ1/2

浄水       大さじ1/2


【作り方】

1)モズクは 流水で(解凍し)しっかりさらし、水分を切り、3cm位に切っておく。

2)長芋は皮をむき、拍子切りにし、きゅうりは輪切りにし、塩 少々しておく。

3)梅干の種を取り、つぶし、つゆの素・浄水を加えてよく混ぜる。

4)3)に1)と2)を加えてよく和えて出来上がりです!



昨夜は ちょっとご馳走で、すき焼きとお刺身とモズクと長芋の梅肉和え


今日、神戸マラソンでナナファームがお休みになるのに気付いて、夕方月曜日のクックでポーチドエッグをつくるので タズミの卵を買いに行ったら、お刺身が半額になったのです~(ナナファームでお刺身半額は滅多にないんだって。)


もうその時はお肉も買ってたし、そもそもすき焼きにするのは一昨日うどんすきにしたら、野菜が半分残ってしまったからだったので、たまにはいいか!ってことで~




お肉は ナナファームの多賀牛。お手頃で美味しい~♪


モズクと長芋の梅肉和えはビールのおつまみにピッタリ!!!


モズクいっぱい頂いたので、ヘルシーなお料理 色々作ってみますね!



沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓
沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓