ビールがすすむ オイキムチ~♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)




オイキムチ


≪材料≫

きゅうり           5本

塩               小さじ2

人参             20g

ニラ             1/4束


唐辛子           大さじ2~3 

水飴(砂糖)        大さじ1(大さじ1)

塩              小さじ1/2

生姜             小さじ1

にんにく(すりおろし)   小さじ1

アミエビ           小さじ1~2


≪作り方≫

1)きゅうりを一口大に切り、塩をし、約20分置く。途中15分位たったら、千切りにした人参と2cm位に切ったニラを加える。

2)塩を洗い流し、水分をしっかり切り、ペーパータオルで水分を取る。

3)ボウルに唐辛子~にんにくを入れよく混ぜ、2)を入れてよく和えて出来上がり。


*半日~5日位で食べてね!


*唐辛子は粗いキムチ用だけでもいいですが、あれば細かい粉状のも入れればいいそうですよ~(キムチ屋さん情報!) 


水飴はキムチ屋さんで購入!砂糖でもOK!唐辛子、アミエビも大安亭のキムチ屋さんで購入~♪


アミエビはなければ入れなくてもいいですが、入れた方が味にコクが出ます。冷凍保存できますよ!



熱海に ビールのおつまみに~と思って  作って行きました!


一瞬でなくなっちゃいました~!!!



簡単です!是非お試しあれ~