さっぱり美味しい らっきょうとミニパプリカのピクルス♡ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



ナナファーム で ミニパプリカを見つけて、ピクルスを作ろうと思って購入しました。


普通にセロリや人参、玉ねぎなどで作ろうかな~っと思ってましたが、Aちゃんから頂いていた生のらっきょうがあったので、らっきょうとミニパプリカのピクルスにしてみました。


昨夜作って、今朝味見してみたら・・・ めっちゃさっぱりして美味しい~~~




早速ですが レシピです!


さっぱり美味しい らっきょうとミニパプリカのピクルス♡


【材料】

(ピクルス液)

 米酢         150cc

 砂糖         75g(大さじ5)

 塩           小さじ1

 たかのつめ  1こ

 粒白胡椒    小さじ1/2

 ローリエ     2枚

(野菜)

 らっきょう(正味) 200g

ミニパプリカ    1袋  → パプリカ    1こ

 セロリ       1/2本

 紫玉ねぎ     1/2こ

 ピーマン      1こ

 

【作り方】

1)野菜は食べやすい大きさに切って水分をしっかり取っておく。

2)お鍋にピクルス液を入れ、中火にかけ 砂糖が溶けてきたららっきょうを入れ、蓋をし1分。ピーマン以外の野菜を加えて、蓋をし、沸騰したら火を止め、粗熱が取れたらピーマンを加え、熱湯消毒した瓶に詰める。







今冷蔵庫に保存中~♪ 今夜、いっぱいいただきま~す!!!