保存食作り! 茎ワカメの佃煮と豚の角煮のレシピ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

昨日は 姪のNちゃんが、遠距離の彼の為に保存食を作って送りたいということで、ふたりで色々作りました~♪


いかなごは Nちゃんが 明石の漁師さんの友達の家で、朝から炊いていて、塩屋で待ち合わせして、茎ワカメ、いわしなどを買って帰りました。


まずは いかなごと同じ時期に、神戸の方がよく作る 茎ワカメの佃煮



レシピは 一昨年のものと同じですが、、、


茎わかめの佃煮 


≪材料≫

茎わかめ       500g

しめじ         2P

きくらげ        20g

干し椎茸       5~6枚

山椒(水煮)     少々

しょうゆ        100cc

つゆの素       100cc

酒           100cc

みりん         30cc

酢           40cc

ザラメ         200g


≪作り方≫

1)ウォック(大きい鍋)で たっぷりの水を沸かし、綺麗に洗った茎わかめをさっと茹でる。(きれいなグリーンになる!

2)茎わかめを3~5mmの厚さに切る。しめじはバラバラにしておく。きくらげと干し椎茸は戻して千切りに。

3)ウォック(大きい鍋)に調味料を入れ2)を全部入れ、IR10(強火)にかけ、蓋をしないで3~40分。

煮汁がなくなったら出来上がり~♪


 ゴンママ日記




作り方の動画もあるので、どうぞ!!!



http://youtu.be/k2qZ3H9im-A


わずか27秒なので見てね! 




そして 豚の角煮!


こちらも以前にアップしたのと同じですが、、、


*豚の角煮*


≪材料≫

 豚バラ肉       500g~1kg

 土しょうが      1カケ(親指大)

 白ねぎ(青い部分) 

 八角         1カケ

 砂糖         大さじ4

 しょうゆ        大さじ4

 ゆで卵        5こ位


≪作り方≫

1)豚肉を半分に切り、たっぷりの水で豚肉をゆで、1度ゆで汁を捨てる。


2)豚肉を5cm角に切り、お水をひたひたに入れ、ねぎ・しょうが・八角を加え 蓋をじ沸騰してきたら弱火にし約1時間煮込む。


ゴンママ日記

3)ねぎ・しょうが・八角を取り除き しょうゆと砂糖を加えさらに煮込む。


4)ゆで卵を加え煮込んで、仕上げに中火にし 照りをつける。




それと写真は撮り忘れましたが、イワシを煮て、、、


あとは 彼には送らず、私たちの晩ご飯用に作ったもの~♪


お料理会の残りの春巻きの皮が残ってたので 梅入りささみと大葉の春巻き ささみとおじゃがのカリッと揚げ、ごぼうと水菜のサラダを作りました。






それと 私が先週作ったいかなごの釘煮、生姜味と山椒味で 晩ご飯~♪




ごはんがすすみました~!!!



Kにも 茎ワカメの佃煮送ってあげよう~♪



*******************************************



昨日、サロネーゼのサイト Dreamia サロンに登録しました!


こちらから Tavola Stagione のご予約もできるようになります!


まだ 来月のレッスンの予約は始まっていませんが、こちらのサイトも 覗いてみてくださいね!


ドリーミアサロン


新着サロンということで、私の顔がどでか~~~く出ています!(顔写真がいるということで、最近のがいいかなと思って、倉敷でのAちゃんとのツーショットの写真にしました。)



見に行ってくれたら、私の写真か Tavola Stagione をクリックしてね!



私の My Salon に行きます。こちらの方もよろしくお願いいたします。